FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.26 (Fri)

(7カ月第1週) 夜遊びののすけ (2/25 木曜日)

今日も予定はキャンセルして、家でゆっくりしていました。
それでもお昼の離乳食はあげる余裕がなく。

週末の伊豆旅行のためにベビーフードを調達したくてネットを見ていると・・・
椅子につかまってわたしを見上げてるののすけ。

つかまり立ちが上手になってきていていつの間にかびっくりするところをつかまり立ちしているので眼が離せない!
けど、欲しい離乳食はこの近辺で売っておらず、ネットで注文するしかなく。
結局おんぶしながら注文。

最近、動作でもだけど、声でも感情や意思を表現するようになりました。
おっぱいまだ欲しいのにわたしがやめると「もっと~」と言う感じで、猫の甘える時のような声を出したり。
はいはいと答えていると一応会話になったりします。

あと、動作も、ベビーシートから出たい時には腕をあげて「出して~」。
かなり上手にできるようになりました。
あと、「何かしてほしい」時は足をバタバタ自転車こぎみたいに動かします。
膝に乗せておまるを用意していたら足をバタバタ。
「あっ、ごめんね、おっぱい欲しいのね」とか。
先にあげたベビーシートから出たい時も足はバタバタ。

そしてエルゴやベコの抱っこやおんぶは好きらしく、おんぶ紐を腰に装着しているのを見るとうれしそうにハイハイしてきて膝に乗ります。
だいぶ、自分以外の世界をわかってきていて、意思や感情をわかりやすく伝えてコミュニケーションとることができるようになってきました。

今日は夕食は離乳食&大人のおかずを切る、までをわたしがして、続きの炒めるのをだんなさんがしてくれました。
おかげでこのごろは7時にご飯を食べれています!

お風呂で筋肉痛を取ろうとたっぷりお湯を張ってわたしがまず入って、いつも通りその後にだんなさんとののすけが入りました。
しかし、ののすけ、たっぷりのお湯だったのでいつもの通り淵に手をかけて浴槽でつかまり立ちしようとしても足が浮いちゃったらしくて。
そうすると普通に泳ぐような格好になりお湯を飲んでしまったそうで、身体を洗った後浴槽にまたはいるのをすごーく怖がったそうです。

いかん!水泳教室行きたくない子になりそう!!
と、だんなさんが心配していました。

今度からお湯はほどほどに張ろう・・・

寝かしつけたけど、眠らず。
また、だんなさんが寝室でプロレスごっこの相手をしてくれて、その間、わたしはリビングで・・・やっと眼薬がさせました・・・

今日、友人ママの日記で
「公園に来ている子供たちのママはみんな、子供を疲れさせるのに必死」と書いてあるのを読んで、
1歳以上になって歩く年齢になるとなかなか寝てくれなくってママたちは困っているらしい・・・
うちも先々そうなるのかな
すでに兆候が
水泳教室、大盛況だったけど、そういうキッズのママたちも結構多いのかな

しかし、よくこの月齢だと「夜泣き」が話題になりますが・・・
うちのののすけは夜泣き、ではなく、

夜遊び

最近泣き続けて困ることもなく(ママがお風呂の時に泣いてパパが困ることは毎日ですが)、ママが一緒にいればご機嫌なののすけ。

けど、ちゃんと9時に寝れる子になってほしいなー
わたしはどうしてもお昼寝が苦手なので、わたしのほうが睡眠不足になってしまいます・・・

スポンサーサイト
14:34  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.26 (Fri)

(7カ月第1週) しらすが嫌い。 (2/24 水曜日)

今日は離乳食2回食を始めてみました。
お粥は炊きたて。おかずはフリージングで。

けど、まるっきり拒否!!
あの、食べるの楽しいののすけが?!

気が向かなかったのかな?

午後はaiちゃんが遊びに来てくれました。
のんびーり話をしてすぐに夕方に。
娘ちゃんもすくすく育っていて、見るたびにしっかりしてきてます。
自分の子の成長もうれしいけど、他の赤ちゃんの成長もうれしいねえ。

帰ってきただんなさんが「離乳食だけ作ってくれればいいよ」と言ってくれたので、離乳食だけ作ってタッチ交代。
離乳食はだんなさんが買ってきてくれたカレイをすり流ししたんですが、夜はよく食べてくれました。

どうも昨日の夜、今日の昼の、しらすのすり流しがおいしくなかったようで。
だんなさんは「しらすは内臓とか頭もあるから苦みがでるし、頭とかざらざらがどうしても残ってしまっておいしくなかったのかもよ」
と言っていました。

確かにー
しらすは塩抜きも面倒だし、当分お蔵入りかなー

昼のオリンピック、スケート見たかったけど、ののすけに画面見せたくなく毛布かぶせて音声だけ聞いていました。
もともとテレビの視聴には気を使っていましたが、先日、テレビを見た場合の赤ちゃんへの悪影響のデータを見て、あまりの数字の高さに愕然としたので。
長時間視聴の家庭だと98%の赤ちゃんに障害が出ていました・・・
自閉症や言葉の遅れ、だけじゃなく、「光の方ばかり見て社会生活が困難」なんてこともあるらしいです。
眼も悪くなるし・・・

夜、9時就寝に出来たので、9時半過ぎにそっと抜け出して、録画したスケートをだんなさんと一緒に見ました。
aiちゃんの手土産のおいしいブドウを食べながら。
久々に二人の時間。

11時くらいに泣き声がしたので寝かしつけに行き、添い乳して寝るかな~と思ったら。

ののすけ、パワー充電。復活!!!

添い乳の最後にお目目パチクリコさん!
くるっと高速寝返り!!
そしてハイハイ!!!
笑顔全開!!!

そしてプロレスごっこに突入!!

ふええええん。
だんなさんにも一緒に2時間ほど遊んでもらって、なんとか疲れさせて、おっぱいで寝ました・・・

明日の予定もキャンセルして、身体休めよう~




14:19  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.25 (Thu)

(7カ月第1週) 一秒でぐっすり。 3時間寝ない。プロレスごっこの夜 (2/22 月曜日)

今日は公民館でのベビーサインサークルの日。
このサークル、「小さな幼稚園」という感じで気にいっています。
サインの勉強もわかりやすいし、その間講師のお一人が赤ちゃんみてくれてるし
なんといってもののすけが他の子と自由に遊んで楽しそうだから。
他のサークルだとママが子供をあやしながら話を聞かなければならず
ここまで動く子だと結構骨が折れます。

さて、今日は6カ月の赤ちゃんもきていました。
なんと2カ月でサインサークルデビューだったそうで。
わたしもお産前はそのくらいから通おうと思っていたけど
産んでみたらとてもじゃないけど余裕なかったです。
このママさん、すごいなー。

赤ちゃんとママの前をののすけが匍匐前進していくと
「ほら、動いてるよ!よく見ておくのよ!」とママが赤ちゃんに言っていました!
わたしは同じようなセリフをお座りしている子を見るとののすけに言っています^^;

どんぐりころころ、はサイン付きで歌えるようになりました。
家でサインで歌ってみせてあげよう。

帰ってきて、ののすけお昼寝。
10分したら泣きだす。

抱きあげて顔を肩に乗せる。
1秒で泣きやむ。

また寝かせようとする。
おろす前に泣きだす。
抱きあげて顔を肩に乗せる。
1秒で泣きやむ。
しかもふかふか気持ちよさそうな鼻息たてて。

おろしかける。
泣く。
おろしかける。
泣く。
おろしかける。
泣く

・・・

何度も繰り返して、横たえるのをあきらめました。
ちなみに我が家は最近お昼寝はベビーシートに寝かせているので
めったに起きないんですけどねえ。(丸く寝れるのがよいようです)

エルゴ取り出して抱いたまま装着し前抱っこ。
スリーピングフード装着。

結局4時間その姿勢でした。
立ってるのも正座もしんどいからソファに腰掛けてました。

しあわせそーな寝顔

さすがに5時になってだんなさんがもうじきかえってくるしで
ご飯のしたく。

ご飯の支度の間めんどうみてくれていただんなさん、1時間でヘロヘロに。
身体を日々鍛えるのが仕事で体力に自信のあるだんなさん。
そのだんなさんより体力がある乳児?!

そして夜、添い乳してうとうとしていたのに、
いきなり、おめめぱっちり!!

そして、パワー全開でお布団を動き回り。

もう眠くて仕方がないわたしは横になっていたのですが

髪をつかむ。ひっぱる。しゃぶる…
顔に乗る。口の中にも手を入れまくり…
身体に乗る。みぞおちガンガン蹴りいれて身体に乗りあげようとする…

そのたびに、痛いからやめようね~と7キロを抱えて横に置いて。
数秒後には同じこと繰り返し。
プロレスごっこ状態。。。

が、約2~3時間。

1時半にやっと、コテっと、眠ってくれる。
ママはボロボロでございます~

16:57  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.22 (Mon)

(7カ月第1週) タンパク質投入!三つのお皿が揃いました。 (2/21 日曜日)

今日ものんびり。
親子三人で家具を見たり。
買い物したり。

だんなさんの1人暮らし用の食器棚をずっと使っていたのですが、もういっぱいいっぱいで。
買い直すことにしました。

食事は時間がなくお昼も夜もお弁当になっちゃいました。
ののすけの夜の離乳食は、とうとうタンパク質を投入。
初めてのタンパク質は白魚にしました。カレイです。

鰹節だしを効かせて、すり鉢でスリスリ。
我ながらおいしいです!
明日から二回食にしたいけど、ちゃんと作れるかな・・・
今でも時間ないのになあ。。。
だんなさんも心配してくれています。

おかずは昼に作り置きしておこうかなあと思ったりしています。

お粥は昨日の残りが冷蔵庫にあったので、お水を足してレンジでチンしたら、いい感じだったのでそれをすりつぶしたんですが、食べさせるときにもう一度チェックしたら今一つさらっと感がないですね。
どろっと硬い感じ。ふわっとしていない。

やはりお粥だけは毎回炊いた方がよさそう。。。

逆におかずは食材によってはフリージングしておく手もあると思います。
フリージングで味が落ちる度合いってほんと食材によってまちまちですもんね。

今日みたいに用事でほんと時間がない時(作り始めがすでに8時過ぎ・・・)や、体調の悪い時のために、お粥は小分けレトルトとかも手元にあったほうがいいのかもなあ。。。

どちらにしても、全部味や硬さ度合いをみてチェックして、極力おいしく食べてもらえるようにしたいです。
特にお粥は今一つ進まないので・・・野菜は大好きみたいなんですが。

魚もおいしく食べてくれました。
ミニトマトは種を取らなかったら(取れなかった)、ちょっと顔をしかめた(たぶんちょっと酸っぱかった)けど、それでもちゃんと食べてくれました。
大根は鰹節効いたダシで煮込んだのでおいしかったのか、完食でした!

今日でとうとう、主食、野菜、タンパク質、の三つのお皿が揃いました。
離乳食って勉強する前はどんなものか想像がつかなかったのですが
簡単に言えば
・食材の種類を徐々に増やしていく(アレルギーの心配や胃腸の成長に合わせながら)
・硬さを徐々に増していく
・量を徐々に増やしていく
を段階的にしていくことです。
それを1年かけて繰り返していって、離乳食完成です。

長いのか、短いのか。
一緒のご飯食べれる日が早く来てほしいな~。
楽しみだな~☆






05:41  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.22 (Mon)

(7カ月第1週) おまるのサイン? (2/20 土曜日)

ののすけ、今日で7カ月。
おめでとう!!早いもんだー。

朝、わたしがパタパタ動いてる間にだんなさんがおまるに乗せてくれたらおしっこできました。
ママ以外でもちゃんとできて、おまる習慣がほんとに身についてきたんだなあと実感。

けど便秘ちゃん。。。

今日はだんなさんが夕方前から送別会&宴会だったのでののすけと一緒にお留守番。
最近お昼寝を再びしてくれるようになり、わたしもその間そばにいることにしているので読書がさらに進みました。
昨日も読んでいたおむつなし育児の本、読み終えました。

そして夕方にののすけ、がんばってがんばって、一度ちょっぴりうんちっち。
赤ちゃんがうんちっちがんばってる姿はほんとかわいい!!

そして、夜。
おっぱいしてご機嫌のののすけ、床に横たえた途端、いつも通り素早い寝返り。
そして180度回転してわたしの後ろの方にあるおまるを見ながら高速ハイハイ。

おっ!やりたいですか??
と思ったら、片手をわたしの膝にかけて、わたしを見上げて。

にっこり!

キラキラな笑顔全開。

そして

ぷっ!

とおならちゃん。

これは、「僕、おまるでうんちっちしたい!」というサインではないでしょうか!!

と大笑いしつつ盛り上がったわたしは、処理が早く済むように流せるトイレシートをおまるに敷いて、ののすけ乗せて掛け声。

出しました、出しました!!
たくさーーーーん!!

お知らせしてくれた(?)おかげで紙を敷いていたから処理もぽいっとトイレに流すだけで済んだし、ののすけ、なんて素敵!!

あの量をおむつでやっていたら、確実に横漏れしていたし、拭くのも大変でした。

おまる習慣つけていてよかった。

終わっておしりふいていた時に帰ってきただんなさんと親子三人でトイレに流して、いつもの通り、「ばいばーい!」と手を振りました。

まあ、今回の「お知らせ」は偶然かもしれないですが。
だんなさんと「おまるにハイハイしていったら毎回おまるに乗せてあげるようにすると、それはトイレのサイン、と自分でも関連づけてくれるかな?」と話しています。
実際、おまるでやってる赤ちゃんは8ヶ月とかでもトイレしたくなると自分からおまるの近くにハイハイしていくとは聞いているし。

さて、その他の最近のののすけ。

もう3週間くらい前からですが、抱きあげているときにわたしの首や身体に腕をギュッと巻きつけて、お手手でもぎゅっとママの身体を握るようになりました。
前はもっと腕は力を入れてなくてだら~んとしていたりで、「受身で抱きあげられている」感じだったのが、今は自分からしがみついていて、意思が感じられます。
心身ともに成長してるのを感じます。

また、寝ている時ですが・・・あったかいママの身体に自分の身体をくっつけてくるのですが、わたしが横にずれると自分も横にずれてきて、おもしろいです。
一度寝返りでののすけに背をむけたら、両腕でわたしの側面をがしっと、捕まえてくっついてきました。

そう、おさるの子がママの身体の上に乗っていたり、おなかにぶらさがったりしてる、あの感じです。
おかしくって、そしてとてもかわいいです!!





05:21  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.22 (Mon)

(6カ月第5週) 叫びました (2/19 金曜日)

今日のののすけ、朝はおしっこ&ちょっとだけうんちっち。
そして一カ月ぶりに助産院へ。

ののすけ、体重が家で計った時より200グラム減っていてショックでした。。。
6800グラム。

おっぱい出てない??

家にあるいただきものの体重計がちょっとくるっていたのかもしれないけど、けど1月の手術の後、市のセンターで計ったら10日間で200グラムも増えていたのを考えると、そのあと20日くらいの増えがたったの100グラム??1か月前より300グラム増えたもののショックでした。
赤ちゃんの体重ってもともとが小さいから、便秘だとかおっぱいの間隔だとかで誤差はあるけれども・・・

けれども、このところ食べる量が減っている、水があまり飲めてないなど心当たりありますしね。

帰りがけ、お昼もスーパーのお惣菜見ても食欲なし。
少量だけのちらしずしを買いました。

帰りにののすけが寝てくれたのでそのままドラッグストアーへ行き、駐車場で寝ているののすけの横でおむつなし育児の本を読みました。
ののすけ、最近お昼寝がすごく短くなってしまったのだけど、目が覚めた時わたしが傍にいて身体をさすってあげると、またすーっと寝てくれたりすることを先日発見しました。
どうも目が覚めたときにわたしがいないとギャン泣きになるようです。
なので横で静かに読書。
家事は進まないけど、いいのです。

親子で楽しむ!おむつなし育児 0歳からできるナチュラル・トイレトレーニング親子で楽しむ!おむつなし育児 0歳からできるナチュラル・トイレトレーニング
(2009/08/20)
ローリー・ブーケ三砂ちづる(解説)

商品詳細を見る


なんどか目を覚ましてまたスーッと眠ってを繰り返し、最後に目が完全にさめてから抱っこひもでドラッグストアーで買い物し、帰宅。

今日は当直明けだからおいしい夕食をと思っていたけど、出発から7時間くらいたっての帰宅なので疲れていて、夕食は作れず。
だんなさんに作ってもらいました。
その間、他の家事をおんぶでやって。

その後の話しをしたけど、やはりこの疲れを理解してもらえず・・・

・・・・気がついたら、叫んでしまいました。

産まれてから、絶叫マシン以外であれほど叫んだのは始めてです。
山頂での、やっほー、とかではなく、まさに絶叫。
自分でも気が狂ったかと思いました^^;
さすがにだんなさんも納得してくれました。

何一つ解決したわけではないけれど、一応最悪の状況は乗り越えたのかな。

05:01  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.20 (Sat)

(6カ月第5週) ベビーサイン講座第3回&疲れてるー (2/18 木曜日)

今日は某ショッピングセンターで受講しているベビーサイン講座、全4回の3回目。

朝はおっぱいのあとののすけをおまるに乗せたけど、おしっこだけしたらいやいやしたので、すぐにおろしました。
ののすけは、出るときは時間がかかる時でも大人しく座っているのですが、したくない時(出ない時)や出し終わったとは前にすこーしだけのけぞって降りたいという意思表示をします。

今日は便秘ちゃんなののすけだったのでした。

出かける前にもう一度乗せてしーしー言ってみたら、おしっこだけしました。
車での長時間移動の時、こうやって出がけにおしっこしてくれたら、途中でおむつ替えして~と泣くことは減ると思うので楽ですよね♪

街中、平日でも渋滞で、短い距離のたくさんの信号で15分も到着が伸びてしまった。
他のルートで今度から行こう。。。

はっ!ルートを選べるとは・・・わたしも少しは運転うまくなったかなあ~

これだけ動く子を横に置いてお世話しながら講義を聞くのは大変です。

今日は、なんと、初めて参加したママのランチ会でお会いしたあるママと再会しました!!
マミさんと言う方なのですが、息子さんはうちのののすけより4ヶ月近く月齢が上で現在10カ月。
ですが、10月のランチ会の時に6カ月の息子さんはママの身体をつかんで伝い歩きしていたんですよね。
すごーくびっくりして印象的だったので、家に帰ってわたしも興奮気味にだんなさんに話したのを覚えているのですが・・・
うちのののすけも6カ月でまさかの伝い歩き。
最近よくマミさん親子を思い出しては「あの成長の早い息子さんはいまどうしてるんだろう?もう歩いてたりして・・・。成長の早い赤ちゃんのママ同士、あのママさんにいろいろお話し聞きたいなあ・・・」
と思っていたんです。
けど名前とか伺っていなかったので連絡も取れないし・・・

まさかのうれしい再会でした!
そして彼女もわたしたち親子を覚えていてくれていて、しかも息子さん、やはりすでに普通に歩いていました!!
なんと8ヶ月で歩き始めたとか。
うちもそのくらいで歩くと考えていたほうがよさそうです!

早く動く赤ちゃんって、やっぱり好奇心旺盛タイプが多いようですねえ。
やはりまわりを見まわしたい!あそこまで動きたい!あの棚の上にあるものをつかんでみたい!など、好奇心が原動力のようです。
彼女と話していてつくづく思いました。

講座が終わって、もとちゃん親子と合流。
一緒にご飯を食べたり、ちょっと一緒にベビー用品見たり、おしゃべりもして楽しかったです!

近くに住んでいたらよかったのになあ~

帰りは右折レーンに入れず、ナビ修正相次ぎ、今日も知らない道を旅しました・・・

そして今日はだんなさんが当直。
おんぶして台所立つのは疲れてしまっていて出来ず、だんなさんが作ってくれていたおかずを温めて食べようとしたのですが、なんせののすけと一緒にいるリビングゾーンから台所ゾーンに一歩踏み入れただけでおいていかれると思うのか、泣きべそ&後追い・・・

3回温め直してソファーを机代わりに床に座ってやっと食べれました。
コタツ台だと下に潜り込んで膝の上に乗ってきたがるので頭ごっつんを気にしながら相手をしなければならないのですが、ソファーだと下に潜り込めないので相手をするのが比較的気楽なんです。

しかしながら。
つかれてる~
今日はとうとう食欲がなくなりました。
午前中いつも4食くらい食べた人が、ご飯茶わん半分も入らず。
お昼もお産後のわたしとは思えぬ小食ぶり。
しかも大好きなミスド一個さえランチと同時に入らず。

化粧してないのにもとちゃんに顔が白いと言われてしまったし。

心配して電話くれただんなさんに疲れや顔の白さなど言ったら
「単なる貧血でしょ」と言ってわかってくれず。
1日寝たら治る疲れ、とか、ちょっとだけ時期的に貧血、とか、そういう問題じゃないのに。
育児で疲れているって言ってるのに。
わかってくれないことにますます孤独を感じるぽんくじ。

ののすけの相手して家事はせずにお布団へ。
しかも寝てくれない。
けど極力気楽に一緒に遊んで、疲れたらおっぱいで寝てくれました。



18:41  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.18 (Thu)

(6カ月第5週) 昼間はおむつはいらないかも (2/17 水曜日)

今日は一日家にいるので、またおまる、昼間もやってみました。
昼間1時間に一回おまるにささげて。
お昼寝して1時間以上あいたらそのときは起きた時。
それから1時間後にまたささげて。

そうしたら、ほとんど毎回してくれました。
しかも乗せた途端とか。
ママがしーしー言う前に!

不機嫌でやりたくないときは降りようとするのですぐやめて。

結局、朝の9時から夜の7時すぎ(要はだんなさんの帰宅や夕食が入ってきてスケジュールが崩れたり雰囲気が変わった時)までは
なんと、一回もおむつを濡らさず!

すごい!!
もう、おしっこはここで、とわかってる!!

寝てる時もせずに起きぬけに乗せたらまとめてしてくれてました。

濡れてないので脱いだパンツタイプの紙おむつをまた履かせていたのですが
これなら布のトレーニングパンツとか、もっと心地よいものに換えてあげてもいいかな。

けどわたし、まだまだ勉強中で、これからどういうグッズが快適おまる&補助便座生活の助けになるのか
よくわからず・・・トレパンってものがあるのは知ってるのだけど見たことないし!

ちょっと探してみます~☆

昼間はAAちゃんが娘ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。
娘ちゃんはとってもご機嫌な女の子でしっかりお座りしておしゃべりいっぱい、そして、ゼスチュアもとっても豊かで腕をブンブン振って楽しそうでした!

ママになってたくさんの赤ちゃんに会える機会がありますが、どの子もみな、ママの愛情いっぱい受けてすくすく。
そしてみなほんとかわいい!!
自分の子を見てもうれしくなるけど、他の赤ちゃん見てもうれしくなるぽんくじです。

しかしながら夜はちょっとしたこときっかけに、2度大泣きしてしまいました。
ご飯食べながら大泣きしたら、泣いていたののすけが泣きやんで心配そうに膝の上にやってきて、わたしを見上げていました^^;
息子に心配させちゃったです。

お風呂の入ってあがってきたらののすけ大泣き。
だんなさんがあやしてくれていたのだけど、わたしが部屋に入ってわたしの顔をみると、膝にハイハイしてきて頭すりすりしてきて、わたしがあやす前に泣きやみました。

だんなさん、「なんだかな~」って感じでした。
一生懸命あやしても通じないってめげるよね
けどまだまだママが一番な時期なので・・・申し訳ないなあ。。。

この数日そうだけど、今日は特にわたしが1メートル離れたテーブルまで歩くだけで、泣きべそ&後追いのののすけ。
置いていったりしないから、とそのたびに声をかけて、すぐに用事済ませて戻って抱いてあげるんだけど。

今日はおトイレも毎回一緒に行って。(泣くから)
一度だけおまるを洗いに1人残して行ったら、むせる声が。
戻るとなんと籠の上のティッシュ、つかまり立ちして引き出して食べていて!

あわてて引き離して、手に残っているもの、口にはさんでいるものを取ったのだけど
口の奥に大きなテッシュの塊が!

これ、飲みこんだら窒息死しちゃうかもと慌てて母に電話したら「喉に手をつっこみなさい!」と。
いや、もうやってるんだけど、ご機嫌戻ったののすけにカミカミされるだけで!!!(;;))

助産院に電話して、慌てて相談してる最中に、ニッコリ笑って自分の下でべーっと出してきました。。。
もう心臓止まるかと思った・・・

目が離せないののすけ。

さて、今日食器洗浄機もきました。
これで家事楽になるかな。
楽しみだあ!
まっつぁんリクエストの設置風景写真、また後日アップします!




08:19  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.17 (Wed)

(6カ月第4週) おまる三昧。 (2/16 火曜日)

今朝もおまるに座らせてみました。
楽しく座れるようにBGMは「ハメハメハ大王」

そしてその1曲が終わる前には
うんちっちもおしっこも終わりました。

素敵!

今日はずっと家にいるし、昼間も1時間間隔を目安に座らせることに。
お昼寝に突入したり、家事が立てこんだりでできないときもあったけど
一応6回座らせてみました。

結果、5回おしっこできました!

おむつが濡れている時で、もう出ないかなあと思っても
座らせてしーしーの掛け声かけてあげるとすぐ出ます。

ほとんど座らせて30秒以内、早いと直後に出ました。

おおっ!ここでする、って覚えてきたのかな。

ふと。
そういえば、うんちっち、今まで毎朝起きぬけにするとは限らなかったんですよね。
基本的に午前中が多いけど、朝一番のおっぱい中もあれば
10時半くらいも多かったし。
10時半のほうがむしろ多かったかな。

それが朝一番座らせるとこの4日間毎日やってくれている。
朝、ここに座ると、うんちっちする、とわかってるのかな。

すごいなー
すごいなー

今日はお昼うとうと寝ているときにベビーシートにおろそうとしたら
すぐ泣いて。
慌てて腕に戻すとすぐ泣きやんで。

仕方ないので1時間ほど腕に抱いたまま寝かせてあげました。
新生児の時はよくやっていましたが。。。2時間抱いてうろうろしながら寝かしつけとか。
けど倍以上の重さになったので、ちょっと厳しい^^;

育ったのに甘えん坊は相変わらずです。

夜、体重計ってみました。
友人ご夫妻から使わなくなったデジタルスケールいただいたので。
7010グラム。
すごいなあ。この1カ月で500グラム以上伸びています。
離乳食もたくさん食べてくれるし。
おっぱいもよく飲んでくれるし。

いい感じです♪

08:58  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.16 (Tue)

(6カ月第4週) 朝のおまる習慣 (2/15 月曜日)

4連休明けの月曜日。

今朝はグズリンコちゃんでお目ざめなののすけ。
おっぱいあげて落ち着いてからおまるに載せてみました。
すでにおむつがあったか~くなっているので
朝のおしっこはしてしまったみたい。

載せて5分ほど「うーんうん」と掛け声をかけて
ののすけもいきんでいるけどおならしかでてないし
あまり長い間するのもなんだから
「今日はもうやめよっか!」と声をかけて
おむつを用意していたら
うんちっちしました!

ののすけさん、今日も大漁でござるな

おおっ!
これで3日連続。
成功率100%。
もしかして徐々に朝のおまる習慣が出来てきたかな??

今日は家にある「流せるトイレお掃除シート(厚手)」を下に敷いてたのですが・・・

これが素晴らしくって!
大きさがちょうどうちのおまるにちょうど良くって
そして厚手なものだから大漁だったのに破けることなく
そのままスライドさせておトイレにポイ!

うんちっちの後処理が1秒で済むなんて!

ママ、感激


職場のだんなさまに報告メールを送り、
その後はおんぶで家事、そしておっぱいでお昼寝、起きたらおっぱい、またお昼寝、起きたらおっぱい、またお昼寝・・・

週末さぼっていたので掃除を念入りにしたかったけど全部は出来ず。

リビングでののすけが寝ているとリビングの掃除できないし、お皿も洗えないんです。
音でおきるから。

なので本を読むのが一番ののすけをゆっくり寝かせてあげれるので・・・
しかもそばで読めば起きた時ママがいないとなくこともないし。
途中ぐずぐず目が覚めてもママがそばにいて触ってあげるとまたすーっと眠りに戻ることもあるし。

おむつなし育児で有名な三砂ちづる先生のエッセイを読んでいました。
すこーしだけど、読み進めることができました。

タッチハンガー がんばり続けてなお、満たされないあなたへタッチハンガー がんばり続けてなお、満たされないあなたへ
(2009/03/26)
三砂 ちづる

商品詳細を見る



この先生の「お産のあり方」についての考え方や
おむつなし育児について、育児や人間関係についての考え方は
とてもシンパシィを感じてしまいます。

先日読んだ本もおもしろかったなあ。

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)
(2004/09/18)
三砂 ちづる

商品詳細を見る


しかし、最近お昼寝しないののすけが今日はたくさんお昼寝。
そして一日中ご機嫌。
そしてお風呂に入った後もご機嫌すぎて・・・眠らず。

11時過ぎまで遊びに付き合って付き合って
ようやく寝てくれました。

しかし、ののすけ、輪っかのおもちゃ、いつの間にか
軸から外してまた輪っかを通して、なんていうことを挑戦するようになっていました!
一緒に遊びながら見ていたら、最後は結構な確率でできるようになっていて。

成長したなあ。





15:28  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。