スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'06.29 (Tue)

(11カ月と2週) 祝☆初パンツマン (6/28 月曜日)

昨日、「今の生活は全部楽しいけど、外国人のお友達が周りにいないのだけが残念だなー。必ず仕事なりプライベートなりで外国人が周りにいたので日本人だけって落ち着かない。仕事する気はゼロなのでどこかで外国人のママさんに会えると楽しいのになー、できればアジア人がいいなー、ってこの土地でそうそうないよね^^;」と思っていたら・・・

ベビーサインに行ったら韓国人の親子が見学に来ていました。
あら、思っていたことが翌日にかないました。

韓国人の日本語、久々に聞いた。なつかしー
やっぱり韓国人のママって「クマ三匹」を子供に歌ってあげるのかしら?
今度質問してみよう。

今日はお昼過ぎから1時間限定で初パンツマンしてみました。
実は今日は便秘ちゃんだったのでかなり危険な賭けとなりましたが・・・暑かったし気候的にはいいかなと。
上は少し大きめのTシャツ、下は綿パンツにしました。

パンツは80センチの女の子用綿パンツ。
一応、念のため、成形おむつ(ラッキーおむつ)のMを一枚挟みこんでみました。
けど、幅はぴったりでしたがMとは言え長さがパンツより長いし、前の方で折り曲げてみましたが、綿パンツの中でもたついてしまいました。
輪のおむつは大きくて上手にたたまないと小さなパンツに挟み込むのは難しそう。
大きさ的に挟み込みやすいのはガーゼハンカチかな。
ただ、今度は薄すぎて吸水力は低いと思います。
重ねるとお洗濯の点数が増えるしなー
あとは輪のおむつを半分に切って挟み込むとか?

先日ネットで調べていたら、おむつバンドで輪のおむつを腰でポンと止めていた人がいました。
ふんどしチックな感じ。
おむつバンドは100均のヘアバンドとかを加工すれば安く作れると思います。

けど成形おむつにしろ、輪のおむつにしろ、1枚だと今の尿量では限界を超えるので結局もれるんですよね。
まあ、おしっこしたら濡れるんだよ、っていうこと、おしっこの感覚を教えるためなので、もれないようにしていたら全然進まないんだけどさ。

脱ぎ着を楽にするなら綿パンツ一枚がベストですよね。
紙おむつでおまる生活を初めてもう半年近くですが、一番めんどうだったのがやはりおむつの脱ぎ着。
それがめんどうだとおまるにまめに座らせるのがおっくうだったりするので、脱ぎ着って重要だと思います!

またいろいろ実験してみたいと思います。

1時間パンツマンにさせてみて、けどおまるに座らせてもでないし、おもらしもせず、でした。
けれども実際綿パンツをはかせたり、成形おむつを1枚挟みこんだりしてみて、やっぱり実際やると得るものもたくさんありますねー
ソファーあたりに行くとどきどきしたり、ちょっとこわごわだったけど、1時間やれて自信がついたし。
考えてみたらおまるも最初の数週間は朝おきぬけのおっぱいの直後、1日1回しか座らせてなかったんですよね。
今はおっぱいやご飯のたびに座らせても、それが我が家では当たり前になっていて億劫とかは全然ないです。

パンツマン生活もおなじように慣れて行くのかなー

そのあと、急いで皮膚科の午後の診察に行きました。
しかし、混んでいる!
4時に行って32番でしたが、5時半には70番近くまでなっていました。
2時間コース(--;
ののすけのプロペトもらって、わたしも念願のアレルギー検査をしました。
ののすけはプロペトのおかげでほんと顔の肌、好調です!

待合室で高校生たちがののすけ見て言っていたこと。
「眼大きーい!」
「まつげながーい!」
「キューピーちゃんみたーい!」
あと、「子供欲しい~」って^^;
はい、卒業して結婚してから産んでね^^

もっと大きなお姉さんには「むちむちね」と腕を触られていました。
やっぱり女の人は赤ちゃん好きですね♪
スポンサーサイト
11:35  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'06.28 (Mon)

(11カ月と2週) こども館 (6/27 日曜日)

今日は午後からこども館に行ってきました!
妊娠中、マタニティヨガでは行ったことがあるのですが、館内ちゃんと見てないし、赤ちゃんが遊べそうな場所なので期待して行きました。
日曜日だし混んでるかな?とは思っていたけど、激込み…

しかも小学生くらいの子たちが力いっぱい遊んでいて、とてもじゃないけどののすけを遊ばせることができず。
あまりに大勢の子どもたちが騒いでいてうるさすぎ・・・

ののすけが遊べるのは乳幼児広場だけだったけど、置いてあるおもちゃもさみしい感じで、なかよし館のほうがよっぽどええわ、と思いました。
しかもこちらは有料、なかよし館は無料だし。
まだ1歳にならず独り歩きもおぼつかないののすけなので地道になかよし館に通おう。

ただ、ここはイベントがいろいろあるんですね。
「ハイハイくらぶ」とか「トコトコくらぶ」とか同じくらいの月齢の子たちの集まりもあるし、あとは「ねんどがドーン」のような工作関係とか、音楽関係とか、いろいろな講座が入場料の200円だけで受けれます。
しばらく前は数回シリーズでなんと沖縄のエイサーまであったわ。
(ここは意外と沖縄出身者が多いんです。)

親子エイサー、いつかやりたいなー
ここでやれなかったら、一般のエイサーの会に混ぜてもらってやりたいなあと思っています。
まあ、いつになるかわかりませんが。

そういう講座は受けたいんですけどね、けど、駐車場が有料で街中なので無料ではなく、そして激込みなので混む時間帯だと出庫に1時間だと…

…やっぱり当分なかよし館だな…
先々、ここに来るならバスを使おうと思います♪

帰りに運転ルートの下見に付き合ってもらうこと、2件。
わたしでも行けそうです♪

さて、ののすけは下のおもちゃが大好きなのですが…

フィッシャープライス はじめてのおともだち あひるさんのラトルタワーフィッシャープライス はじめてのおともだち あひるさんのラトルタワー
(2009/04/22)
マテル

商品詳細を見る


しばらく前から輪っか通しが成功するようになり、さらに上のあひるさんを載せることもできるようになりました!
しかし、簡単にできるようになると急速に興味を失うのも確か。
挑戦していた時、ほんと気迫迫る様子で集中してやっていたので、同じように挑戦心をかきたてる新たなおもちゃを探していました。

で、「コップ重ね」にしました!
めったにおもちゃを買わない我が家ですが、アマゾンで購入。

コップがさねコップがさね
()
コンビ

商品詳細を見る


カヨコおばあちゃん夫妻の本でも、コップ重ねは推奨されていたしね。

赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)
(2007/08)
久保田 競

商品詳細を見る


見せた途端、すざまじく食いつき、広げる広げる!
重ねてみたり。
サイズが違って重ねられないといろいろ考えて入れる順序を換えてみたりしています!
タワーはなかなか難しく…
今はママの作ったタワーを崩す専門になっています。
積み重ねようとしてるんだけど重さもないし積み木より難しいんですよねー
挑戦してうまくいかないと投げてます^^;
あと、定番の、カチカチカチ… 1つずつ両手に持って叩きあって音を出して楽しんでいます^^

いろんな色があるから色も覚えられるし、タワーもじきに作れるようになると思うし、いろんな遊びがあるとおもうので長く楽しめそう。
夕方、あまりに真剣に遊ぶあまり、うんちっちをおむつでしてしまい、しかもその事後報告もなく、おしっこかしら??とおむつを換えようとしたら、ありえないくらいのうんちっちしていました(--;
いつもうんちっちはおまるなので、久しく大漁うんちっちをおむつでしておらず、眼が点でした…
おむつでするとおしりふくのに時間がかかるのね…
だいたい、座って遊んでいたから広がってるし。

お風呂あがりもはだかんぼのまま、真剣に重ねていました。
よっぽど気に入ったみたいです。
だんなさんは「新しいからだよー」というけど、やっぱり面白いからではないでしょうか?!


20:28  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'06.27 (Sun)

(11カ月と1週) のんびり (6/26 土曜日)

今日は朝から整体に行き、その後、3人で生活雑貨のお買い物などをして、あとはおうちでのんびりの日でした。
まあ、おうちでのんびりと言っても、たまっている家事等々わたしはしていたんですけどね。

ののすけはすっかり拍手が気に入ったらしく、しょっちゅう拍手をしています。
けどあいかわらず独り歩きをしたいとはあまり思わないようで、わたしが家事をしている間、だんなさんが歩く練習をさせていました。

わたしは猛烈な暑さにやられてちょっとしんどくって^^;
なんだか胃も調子よくなくって、けどおっぱいほしがるののすけへの頻回授乳であいかわらず食べまくっています…
胃がいまいちなのはもしかしたらスイカアレルギーのせいかなー
かゆみが治ったかのように昨日の午前中は思っていたのですが、明らかに普段より湿疹も多く、あちこちかゆいです。

ほんと冗談ではなく、もうスイカを食べるのは無理だなー(;;)))

ののすけ、頭ごっつんした時、一回だけ、「痛い」のサインのようなことをしていました。
まぐれかもしれないけど。

おしっこのサインのようなこともやりだしていますが、ならおしっこを出すかと言うとそうではなく^^;

整体に行った時に待ち時間に久しぶりにおむつなし育児の本を読んでいたのですが、やっぱり、「トイレに行き、用をして、おしりふいて、ズボンあげて、流して、部屋に戻る。しかもおもらしなし。」なんてことを一人でできるようになるには、5歳くらいだそうです。
それまではおむつが外れようと、やはり大人のサポートが必要。
簡単に手が離れるわけではないんですねー

親子で楽しむ!おむつなし育児 0歳からできるナチュラル・トイレトレーニング親子で楽しむ!おむつなし育児 0歳からできるナチュラル・トイレトレーニング
(2009/08/20)
ローリー・ブーケ三砂ちづる(解説)

商品詳細を見る


わたし、2歳前後からの記憶があり、その時おむつはしていなかったのですが(1歳ちょっとで外れていたはず)、やはりおしりはふいてもらっていた覚えがあります。
おしっこしたくてもでなくて、ひーひー言っていたら、お風呂の洗い場に連れていかれて水を流しながら「しーしー」って言われたとか。
道を歩いていて、「おしっこー!!」と訴えて青空トイレ、なんてこともしょっちゅうだったし。

本でも「おむつを外す段階になるとやたらと張りきるママさんたちが多いですが、一日1時間、朝だけ、など短時間から徐々に数カ月かけておむつをしない時間を増やしていきましょう」と書いてありました。

そうですねー、そうしたら極端に大変にはならないですよね。
育児疲れしたらやだなーなんて思っていたので、気が軽くなりました。
やっぱり月曜日からちょっとずつやろうかな。


11:05  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'06.26 (Sat)

(11カ月と1週) なかよし館Cに初めて行く (6/25 金曜日)

3時からほとんどずっと起きている状態だったけれども、6時に添い乳、6時半にののすけ起こして、朝のおまるちゃん。
このところ、わたし、ちゃんとおまるで出すとほめまくっています。
「もう出る~」と言う動作をしたらおまるから抱きあげるのですが、そのあと、しっかり出たものを覗かせて、「すごーい!すごーい!たくさん出たねー!!」とちゅーしながらほめまくります。
本人もうれしいらしく、いったん伝い歩きで離れても、すぐに戻ってきて、また自分で覗きこんで、声に出して「へへへへー^^」って笑っています。
ほめることを繰り返していたら、出すとおまるの上でも笑顔になることも出てきました。
そして今日は

うんちっち出しきったら、
おまるに座ったまま笑顔全開で
自分で自分に大きな拍手!!!


しばらく前、輪っかとおしがうまく行ったら自分で自分に拍手してるのを見ましたが…
ここまでしっかりとするのは初めて。
某ウインドショップの店長さんによると
「うまくできたら自分で自分をほめるのはフリスタやっている人の習性。
だからそれってぽんくじちゃんのだんなさんの遺伝だよー」
なんて言われました^^

今日もおまるの中を覗き込む時、超得意げ、でした!
口はなぜかとんがってくちばし状態。しかも開け気味^^;

ただ、おしっこするとき、手でおちんちんひっぱったりして、お手手とおまる周辺をすこーしだけ洪水させていましたが。

そうそう、昨日も今日も夜中に一回もおむつを濡らしませんでした。
そして朝起きたらまとめておまるにしてくれています。
9時間くらい寝ているのでびっくり。
だいぶ膀胱もためれるようになってきたみたいです。

その後、掃除して、洗濯二回まわして、ベビーシート拒否にもあいつつ、なんとか押さこんで、今回初めて利用するなかよし館Cへ。
今日はちゃきさんとなかよし館Cで集合なんです!
9時に家事は終わり、9時半になんとか出発できたのですが、毎日このくらいちゃっちゃと家事を済ませられたらいいなー
ちなみにほとんどおんぶしていました。
しかし、このところ暑くってベコでのおんぶ、親子で汗だくになってしまう…
どうしたらいいんでしょうね。
それでもベコを装着してトントン、とベコの背当てを叩くと、おんぶしてもらおうとののすけはわたしにつかまり立ちしに来てくれます。
これはハイハイしはじめて割とすぐできるようになったのですが、その時はこちらの意思を受け取って意思表示してくれると言うのに感激したんですよね。

なかよし館Cはいつもいくなかよし館Aとおもちゃのセレクトが微妙に違い、おもしろかったですね。
ジャングルジムもありました。

ちゃきさんともほんといろいろ、子供のトイレトレのことから言葉の発達、お産のこと、いろいろお話できてたのしかったです♪
どうしてもののすけが自由に動くので下の娘ちゃんを抱きながらずっと一緒に動いてくれてありがたかったです^^
80センチの男の子用綿パンツもおさがりいただきました!
ありがとうございますー!!

今日は少し大きいおにいちゃんが車をしっかり前後に動かしているのを見て一生懸命真似をしていました。
プラレールで遊んでいる子供たちがいたんですが、ののすけよくわからずレール崩して叱られてた^^;
積み木をやっているおねえちゃんたちのところにののすけおじゃまして、いつのまにか積み木を三つ積んでいました。
あら、積み木できるの?!なら積み木家にも置こうかな。
ちなみにお気に入りのラトルタワーは輪っか通しが余裕でできるようになり、ちょっとあきちゃったようです。
なにか買ってあげたいので、今度の「子育てK広場」で知育おもちゃの相談してみよう。

もう時間だから帰ろうと、「もう帰ろうね」と言いながら、ののすけが遊んでいたつみきを片付けようとすると、「えー!もっといたいよー!」とすね気味に言っているそのままの声音でわたしに訴えかけてきてびっくり。
ちゃきさんに「たぶん本人日本語で話しているつもりだよね」と言われて、確かにそうなんだろうなー、すごいなー、ほんと声音だけは普通の会話みたい、とほんとびっくりです。
昨日もこちらの話しかけにやはり同じように答えていて、それを見たママさんに「もうしゃべれるんですか?!」とびっくりされました。
全然日本語になっていないんですが・・・^^;

絵本の読み聞かせも、自分で見えるところに行って、しっかり集中して聞いていました。
ほんと成長しました!!

お昼すぎにまた車30分飛ばして家に帰りました。
やはり他の赤ちゃんと交わると成長するなーと実感していた時に、昨日なかよし館Aに一緒に行ったaiちゃんから急に娘ちゃんが成長したとのメールが。
やはり他の赤ちゃん効果ってすごいです。
それになんといってもののすけすごく楽しそう!
もう毎日でも赤ちゃんがいるところに出入りしたいわ。

ののすけ、ご飯の時も・・・いただきますをできるときがぽつぽつ出てきて、さらに食べ飽きたら「ごちそうさま」を勝手にして遊びだすことを覚えたようです^^;
ごちそうさま、をしたら、そのあとはほとんど食べないので、たぶんそれは拍手でなくごちそうさま、なんだと思います。
微妙に手を合わせている時間が長いし。

眠気のあまり、夕ご飯は当初の予定と全然違うものができてしまいました。
この日記もまとまりなく延々と書いているし。
次の日本戦の時は疲れが残らないように試合の前、昼間にしっかりお昼寝しないとなー





00:03  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'06.25 (Fri)

(11カ月と1週) なかよし館&拍手拍手! (6/25 金曜日)

今日は朝からaiちゃんとなかよし館に行きました!
やはり前回2回と同様、午前中は10組以上の親子でにぎわっています!
そして。。メンツバーが一緒な気がする。
どうもほとんどが常連さんみたい。
毎日朝やってきて遊んでお昼に帰るのが日課なのかな。
しょっちゅう出入りすると赤ちゃんどうしも顔見知りになるし、いい刺激を受けそう♪
わたしももっとちょくちょくこようかな。

今日は赤ちゃんたちに慣れたのかののすけも積極的に他の子の輪に入っていって、わたしもいろんなママさんたちに話しかけられました。
どうも1歳前後~2歳までの子がほとんどらしく・・・特に1歳前後。
けど、それ以降はみんなどこへ行くんだろう・・・そっか!公園だ!!と気づきました。
きっと歩きだしたら公園に行くんだね^^

ミニキッチンのところでは他の男の子と蛇口の奪い合い(男の子、泣きそうになってた^^;すまんです…)。
また他のにぎわっているところで他の赤ちゃんをつかんでつかまり立ちしてみたり^^;
逆に大きなおねえちゃんにおもちゃ奪われたり。
他の子が遊んでいる手押し車がほしくなり、自分もつかまり立ち。これはまずいなーと別のお気に入りの手押し車をしめして、「ののすけ、これおもしろいよー」って言ったらそちらに興味を示してつかんだものの、欲張りさんなので元の手押し車もしっかりにぎったまま^^; けれども、もう一人の子も新しい手押し車に興味持ってその子も二つともしっかりにぎっていて二人してかたまっていました^^;

そういう経験、大人だけの我が家では体験できないので、こういうところで徐々に体験させてあげたいなー

絵本の読み聞かせの時間もしっかり座って聞くことができました。
前はすぐに集中力切れてちょろちょろ動き回っていたのに。
そして終わったら拍手拍手!
うれしそうに拍手してわたしを見上げていました。
そういう様子はもうほとんど幼児ですね。

夜はワールドカップの日本戦。ののすけ寝かしつけて、その次に彼が起きたのは3時。3時半から試合だったので添い乳でしっかり落として最初から最後まで見ることができましたー
勝ったね。
よかったー!




23:28  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'06.24 (Thu)

(11カ月と1週) 10ヶ月検診&肺炎球菌ワクチン&スイカアレルギー^^;

今朝はののすけ、4時半から元気モード。
ねむいよーzzz
そして朝はだんなさんを職場近くまで送って行きました。
正確には、だんなさんが職場近くまで運転して、わたしが帰り運転して帰ってきたのですが。

ぽんくじが!
だんなさんを!!
職場まで車で送った!!!

(って、往きは運転してないけどさ)

なんて素敵!
自動車学校卒業以来一度も運転していなかったゴールドカードなわたしが!
なんだか運転上手な人みたいー

今日は先週のヘルパンギーナで延期になっていた10ヶ月検診と肺炎球菌ワクチン一回目、です。
1週間前はワクチンと検診の時間帯で予約が取れなかったのですが、昨日電話が入り、急きょキャンセルが出たといいうことで、ワクチンと検診の時間帯に予約がとれました。

小児科って病気の子も来るけどこうやって検診やワクチンで来る子も結構いて、しかも赤ちゃんや幼児ってすぐ空気感染で病気もらっちゃうんですよ。
だから、たいていの小児科では健康な子が来院する時間を設定してあって、交わらないようにしてくれているんです。
また、そういう風に時間で区切っていないところでは、健康な子の待合室と病気の子の待合室がわけてあるところもあります。
こういうことは自分が子供を持つまで全然知らなかったです^^;

検診でも、最初に体重と身長はかりに行った時点で、ののすけすでにギャン泣き。
ここに来るときはたいていワクチンなので、痛いことされるってすでにインプットされちゃっているみたいです。

検診結果は異常なし。
独り歩きできるのに独り歩きに興味なさそうでハイハイと伝い歩きばかりしていることについては
「1歳から1歳半に独り歩きできればOKなので、焦んなくていいですよ」
とのこと。
また、わたしの髪をひっぱったり食べたりして困るけれども、ダメ、としかって果たしてこの月齢の子はわかるのか、という質問については
「この月齢で理解できたらかえってヘンだと言うくらいですよ。楽しくてやっているのでひっぱれないように髪は固めましょう
と言われた…

先生、固めるって…
婦長さんも笑ってましたよ!^^;

ワクチンはギャン泣き。
おもちゃであやされても効果なし^^;

ワクチンは、次回は4週間後に肺炎球菌ワクチン二回目、その1週間後にはしか、その53日後に肺炎球菌ワクチン追加接種(三回目)、たぶんその約4週間後に秋のポリオ集団接種受けます。
先生に予防接種の相談をすると、「そのあとは水ぼうそううけておいたほうがよいよ」、とのこと。
また、相談しつつ順次すすめていきます。
しかし、ヒブに続いて肺炎球菌も自費接種。
ヒブは確か1回7500円だったけど、肺炎球菌は1回9500円。
たいへんだけど、子供の健康には換えれないので、がんばって打って行きます。

帰りに、まだ1回しか行っていない「なかよし館B」に寄って行こうとしてがんばって駐車したら、ののすけ泣き疲れて爆睡zzz
しかたないので今回は運転練習ということで買い物に行ってから帰宅。

だんなさんは今日は仕事で帰って来れないので、ご飯もスーパーのお弁当にして楽ちんしました。
で、デザートとして買ってきたスイカを食べたのですが、食べて15分後から手がかゆくなり、じんましんで指がはれちゃった。
汁がついちゃっていたのかな、って洗ったのですが、かゆみがおさまらず。
寝かしつけて、ウェブで検索したらスイカアレルギーってあるんですね。
ウリ科の野菜(かぼちゃ)とかでもおこるらしく。
書いてある野菜見たらほとんどのものでアレルギーっておきるんですねー

そういえば舌がすこーしピリピリしているので、やはりアレルギーみたい。
そうこうしているうちに今度は足が猛烈にかゆくなり、やはりじんましんいっぱいで、辛かったです。
それでもねむかったから寝れましたけど。

もともとアレルギー体質なのに食物のうちなにがアレルゲンなのかちゃんと調べたことがなくって(花粉とハウスダストなどは調べたことあるんですけどね。両方アレルゲンでした)今度調べてみようかなー




09:35  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'06.23 (Wed)

(11カ月と1週) のんびり (6/22 火曜日)

今日はだんなさんが飲み会で遅くなるので晩御飯を作らない日。
だからなんとなくのんびりしていました。

朝は始めて行く(運転練習もしていない)割と近所の耳鼻科に行き、ののすけの耳掃除。
今まで3ヶ月毎に耳掃除してもらって毎回耳垢詰まりすぎて行き止まりでした。
今回も黒くて大きいのが複数出てきましたが、先生には「さほどたまっていなかった」と言われました。
身体も活発に動かすようになってだんだん耳垢も外に排出されるようになってきたのかな。
1歳以降は4カ月に一回にしてみようかなと思ったりもしています。

その後ジャスコに行き、女の子用80センチの綿パンツをゲット。
女の子用のほうが股に余裕があり、輪のおむつをはさみやすいと聞いているけどほんとかなー
(あと、3つめの穴がないので自分ではくときにいらないところに足を突っ込まないらしい)
男の子用80センチはちゃきさんからおゆずりしてもらえることになり、両方使い比べてみようかと思っています!

本屋さんでまたまんが本レンタル。
「君に届け」は今回で最新刊まで借りきることができます!
あと内田春菊の「わたしたちは繁殖している」も3巻まですすみました!
もんでんあきこさんも借りたりして。

夜だんなさんが帰ってきたらすごーいニンニクくさい!
なんでも焼き肉屋でにんにくたっぷりの焼き肉を食べてきたらしい。
家じゅうニンニク^^;
ののすけはおかまいなしに抱きついてましたが~





13:33  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'06.22 (Tue)

(10カ月と1週) 助産院 (6/21 月曜日)

今日は月一の助産院の日でした。
ののすけ、8キロにわずか届かず…
今月は独り歩き始めた時に動きに負けて一度体重落ちていますしね。
ご飯の量を増やしたのでまた盛り返していました。
足ふみかもしかしたらまた減っていたりして、と心配でしたのでほっとしました。

マッサージ中に隣に寝かせていても、ママの胸や喉元に乗り上げてきてわたしを窒息させるし、タオル浸すお湯の入った桶(?)にダイブしようとするし、なかなか大変でした。
先生は慣れていらっしゃるようで冷静に対応されていましたが!

他にも二組順番待ちされていたんですが、
「もう赤ちゃんと言うより幼児だわね」
と言われました。

伝い歩きやお座り、テーブルの上に乗り上げてハイハイ、全部驚かれました。

そうですよねー、わたしも4ヶ月とかの時はここで10カ月の赤ちゃんの伝い歩きを見て、あと半年でそうなるののすけを想像できなかったのですが(実際は2ヶ月後にはそうなっていましたが)、小さい赤ちゃんのママたちはみなそうだと思います!

11時に車に乗り込めたので、先日場所を確認した助産院の割と近くにあるなかよし館へ。
12分ほどのドライブ。
けど途中で
「そういえば、3ヶ月ごとの耳掃除で耳鼻科に行くつもりだったんだ!」
と思いだしました。
赤ちゃんって3ヶ月たつと耳が行き止まりになるくらい耳垢がたまってしまうので定期的にお掃除してもらっています。

Uターンとか(腕の問題で)できないので、一応なかよし館の駐車場まで運転して駐車してからナビで近所の耳鼻科の住所をインプットし出発!
以前だんなさんと一緒に行ったけど、自分で運転するのは初めて。
けどけど、確か左折だった箇所がナビでは右折…
走りながらだんだん不安になり、ビビりなわたしは結局予定変更して帰宅することにしました^^;

で、途中からののすけすざまじいギャン泣き。
ベビーシート後ろだから見えないし、30分ほどの道のりなのでだんだん心配になり、しかし途中のコンビニに入るのもちゃんとできるか心配だし、20分走ったところでまた予定変更して、なじみのスーパーの駐車場へ。
そこでおっぱいして、おむつかえて、ののすけが遊んでいる隙を見て持ってきていたお弁当食べて、やっと自宅に向かいました。
無事到着。
すごーいロングドライブで、2か所も駐車したのに、一度も降りず。
耳鼻科にもいかなかったし、結局なんの成果もない単なるドライブになりました^^;

昨日、夜中1時までたまりにたまった家計簿つけていて、寝不足だったので家についても家事がはかどらず。
やっぱり睡眠って大事。

ののすけ、昨日はさまれたワイヤーネットの隙間にまた足を踏み入れていました。
だんなさんが処置してくれたおかげでそれ以上すすめなかったけど。
懲りない奴だ^^;

そしてテレビの観音扉はほんのちょっとの隙間から手を入れて開こうとし、紐でしばっているので当然大きく開かず、その隙間に指挟んで大泣き。
やはり懲りない奴だ^^;

この扉もどうしても今の状態だとほんの少しだけ開いてしまうので、またどうにかしないとなー

離乳食のハイチェアはすごーいがんばって身体をねじって180度回転して椅子に立ちあがってしまいました。
まあ、歩行器の椅子と違ってそうやって抜け出すのに時間がかかるのでこちらも対処はできますけどね。
いきなり数秒でやられると追いつかない時が怖いですが。

夜はののすけ、11時まで寝てくれず。
一緒に遊んでいたのですがラトルタワーの輪っかだけじゃなく、あひるさんもはめれるようになりました!

フィッシャープライス はじめてのおともだち あひるさんのラトルタワーフィッシャープライス はじめてのおともだち あひるさんのラトルタワー
(2009/04/22)
マテル

商品詳細を見る


いたずらにはげんでいるおかげでどんどん手先が器用になって行っています。
いろいろ知育系のおもちゃを試してみたいなー

00:14  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'06.21 (Mon)

(11カ月と1週) ののすけ、1歳まであと1カ月! (6/20 日曜日)

今日でののすけも11ヶ月。
そしてあと1カ月で、1歳!!

すごーい!はやいー!!
6カ月までは長かったけどそれ以降はなんだかすごーく時間が立つのが早いです。

そっかー、彼はもう1年近く生きてるのよね。
あんなに小さかったのに今はいたずらし放題。

さて、いたずら話を二つ。

まずテレビのガラスの観音扉。
DVDデッキとか入ってるところの扉です。
赤ちゃんがあけれないように観音扉用のストッパーをつけていたのですが、思いっきりガンガン体重掛けてストッパー破壊してくれました。
開けて、中に置いてあるDVDをなめる!投げる!!
DVD、きらきらしているし、すごい気に入っていたりします…
こりゃいかんとテープを横にビッと貼ったのですが、すぐ外されてしまいました。
5本くらい、斜めばってんも含めて貼ったのですが、やはりすぐはがしてしまいした。
最終的に、だんなさんがぐるっと紐を巻いて固定してあけれなくしました。

写真はっておきます。
テレビがこんな感じに梱包?されてしまいました。

P1040830.jpg

ちなみにこのテレビの後ろ側におもちゃをストックするのが趣味です。


P1040832.jpg


引き出しの方のストッパーはなんとか健在ですが…破壊されるのも時間の問題だったりして。

P1040831.jpg




今回で、テープをはがすのがとってもとってもうまくなりました^^;

もうひとつ。
うちはリビングと台所、だんなさんお手製のワイヤーネットのついたてで仕切っているのですが、2つのワイヤーネットの間の隙間をぐいぐい力で押し広げて、台所に侵入を試み、身体は台所に行けたもののでかい頭がひっかかり…

すざまじく泣いていました。

仕切りはこんな感じ。
ののすけは手前のリビングスペースでいつも遊んでいます。
ちなみに床は転倒しても痛くないようにコルクマットです。
今はブロックなどを投げつけても階下の方に迷惑にならないように防音にもなっています。
写真、散らかっていてすみません…

P1040833.jpg

この隙間を自分で広げて台所に侵入しようとした。

P1040835.jpg

お料理していたわたしは尋常じゃない泣き声で振りかえった時、どうしてワイヤーネットの向こうにいたはずのののすけが台所にいて隙間に頭を突っ込んで泣き叫んでいるのか理解できず、呆然としましたよ。
ベランダにいただんなさんを大声でよび、救出してもらいました。

けど救出して抱き締めたら…わたしの肩越しにティッシュ引き出して遊び始め…
ひざに降ろしたらすかさず横のゴミ箱に入っている冊子を引き出し始め…

懲りた様には全く見えません。

この連結部分を固定するものがあるらしくってだんなさんがそれで補強してくれる予定。
今一時的にマジックテープでとめていますが、彼はマジックテープは結構簡単に取ってしまいます…

どんどん手先が器用になりますー

あっ、だんなさんと一緒に遊んでる時に網戸もあけちゃったようです。
今度は網戸のストッパー買わないと。
押し入れもかなりやばいです。

我が家はだんなさんがこういうの考えるのが得意でかつ実際やってくれるのだけど、DIY的なものが苦手な奥さんでだんなさんが家にいないような方だと安全対策って大変だろうなあと思います。
グッズも目が点になるくらい高いし、しかもいたちごっこだし。

今日は綿パンツ探したんですが、70センチのものがあると噂の西松屋に見当たらず。
ジャスコにも小さいサイズの綿パンツはなかったです。
あと、あると言ううわさがあるのは赤ちゃん本舗。
今日から紙おむつもパンツ型Lにステップアップだし、おしりが暑さであせもがでてしまっているし、早く綿パンツ&輪のおむつにしてあげたいなー



13:44  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'06.20 (Sun)

(10カ月と5週) ののすけ、回復しました! (6/19 土曜日)

今日は熱もないし、げりちゃんも治ったし、よだれちゃんも治ったし(ということは喉の奥の口内炎も全快でしょう!)、ヘルパンギーナから回復したようです!!

ののすけ、よかったねー!

とはいっても、法律では症状がなくなって学校や保育園に2日登校登園できないということなので、それに倣って2日間は赤ちゃんのいるところに行くのは控えております。
そういうことで、風吹いてるけどウインドは中止。

週半ばにおんぶで腰にヘンな感覚が走ったので、今朝もまた接骨院に行ってきました。
先生に
「サッカー見てる?」と聞いたら、野球選手だったという先生は
「今まで一度も通してみたことなかったけど、今回、初めて通してみましたよ」
と言っていました。
「うちのだんなさん、サッカー始まってから夜通し見てるので
毎日リビングの床にタオルケットもかけずに寝ています…」
と言うとびっくりしてました。

で、帰ってきてからその話題をすると
「おれはまだ今回通してみた試合、ないよ」
「えっ?!いっつもテレビかけてリビングで寝てるじゃん」
「寝てしまって前半見逃して、後半見て、次の試合の前半見たら後半寝てしまったり。」



ちなみに例の日本対カメルーン戦、だんなさん、すごーい楽しみにしていたのに
始まる前に寝てしまい、後半起きたらすでに日本が一点入れてたんだと。

本田君の歴史的一瞬、ライブで見てないんかい!!

通して見た試合、ないのに、寝不足…

そして今夜も日本戦。
ののすけを8時半までに寝かしつけて夫婦でゆっくり見るつもりで、ののすけもおねむで添い乳成功と思ったら、くるんと寝返り打って、笑顔全開!!(--;

というわけで、極力テレビを見せてない我が家ですが、ののすけは生まれて初めて3人でテレビを見ました。
といっても彼はテレビに背を向けて輪っか遊びしたりわたしにじゃれていた時間がほとんどだったんですけど。
普段あまり見せてないおかげか、テレビの刺激に強い反応をして目が釘づけ、ということがないので、様子を見ていてホッとしています。

試合は残念でした。
超格上のオランダ相手にもしかしたら勝てるかも?と思えるいい試合でした。
けどやはり勝てないのが実力なんでしょうね、残念ながら。

試合の後、添い乳で一緒に落ちてしまったわたしがリビングに戻ってくると、だんなさん、また床に転がって腹出して寝ていますzzz
タオルケットかけてあげなきゃね。

さて、ヘルパンギーナでしんどくてグズリンコちゃんだった時のののすけ、わたしの服めくっておなかをつまんだりおへそつついたりしてる時はご機嫌さんでした^^;
だからグズリンコひどくなると、服めくられてOKの体勢になってあげてましたよ、ママは^^;
ちょっとだけ傷つくけど(痩せてるのにおなかだけなんだかしまりがないからつまめるのよ~^^;)、まあ、いっかー!


02:04  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。