FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'11.20 (Sat)

おまるちゃん復活&蜘蛛が怖い (11/10~11/20)

■おまるちゃん、復活

トイレでうんちっちを再びするようになり5日目、おむつの事前申告があるのに
トイレに連れて行くと嫌だ~と拒否。
2回続いたし、やっぱりどうもトイレが寒いのが嫌みたい。

おまるちゃんリビングに出したら上手に出来ました。
ちゃんと大人しく座っていられたし。

ちゃんと「おまるに座りたい」という意思が出てきたようです。

けど翌日、笑えることが!
お知らせがあったので座らせたら、3秒で抜け出て、おまるの方を振り向き、
「あっ!」と指差し確認。

けどそこには何もない。

「おかしいな~」と言う顔でおまるの上に手をかざし「ない」のサインをして、またくるっと踵を返して、後ずさりして自分で再び座っていました!
で、また3秒、指差し確認、「ない」のサイン、後ずさりでおまるに戻り…

15回くらい繰り返していました^^;
ママ、ちょっと付き合うのに飽きてきたのでおむつ履かせたら、おむつ履いた状態でも続けていました^^;

しかも、低くて小さい声で「うーんうん」って自分で掛け声かけてるし。

ののすけ、面白すぎ。

まだなかなか出す筋肉を100%は上手に使えないみたいです。
抜け出たあと、切迫した表情でおむつのサインをしたので急いで抱えて座らせたら途端に上手に出せたとかもあったし。
ほめまくったら、また抜け出た後、本人大得意で何度も指差し確認していました。

ゆるゆると、ゆるゆるとですが、進化していっていますよー

■蜘蛛が怖い

我が家には最近、小さくって黒い蜘蛛が住み着いてるようです。
リビングによく出没。
すぐなんでも口に入れて確認するののすけ。そして動くものが大好きだし。
困ったなあと思っていたら、ある時、ののすけが壁の蜘蛛を見つけて、
「ママ!」と知らせてくれました。

とにかく捕まえて食べちゃわないようにわたしがわざと「きゃー!怖い怖い!!!」っておびえて見せたんですが。
これには思わぬ効果が!

実はですね、我が家のリビングには電子ピアノがあるんですが、かなり以前からピアノの裏のコードをののすけがひっぱってあそんで困っていたんです。
先日、ののすけが眉毛への字にしてわたしの手を引っ張ってピアノの近くに連れていったんです。

何事かと思ったら・・・

電子ピアノの足のところにそのコードをひっかける黒い金属の出っ張りがあるんですが・・・
それがののすけには蜘蛛に見えたらしく、眉をへの字にしたまま、
私に話しかけてくるんですが、どうも「怖いのがいるよ~」って言っているようです^^;

それ以来、ピアノのちょっと手前までわたしの手をひいて連れて行き、
指差しながらうーうー言う日々。
こわーい蜘蛛のすぐ横にあるコードなんて怖くて近づけないようです。

ぷぷっ。おもしろ!

実際壁にちょろちょろしている蜘蛛を見つけて報告してくれることもあり
(なぜか指差して「マンマ!」と言っている・・・)
こちらがまたおびえた振りをすると怖くなるみたいで「ひえええ~」と泣きそうな顔で抱きついてきます。

おもしろすぎ。
当分、コード対策に使っておこう。

時々ソファのかげからピアノの後ろをチェックしているののすけ。
わたしもついついののすけ誘って一緒にソファのかげから指差して
「いるよ~いるよ~」と二人で指差しながらおびえあっています。

最近は黒い糸くずまで警戒してチェックしていますよ。
(ののすけの履いている靴下の糸くずだったりして、それがまた笑える)

蜘蛛が怖い、と言うような感情は今までの単純な感情や思考よりちょっとだけ成長を感じます。

■バランスボールで寝かしつけ

以前、縦抱きスクワットで寝かしつけしていたアホエさんから
「バランスボールで寝かしつけすると楽」と聞いていました。
ののすけが生活リズムが狂ってうまく眠りに入れなくなった時、試してみました。
ちなみに運動大好きなだんなちゃんはいろいろグッズもっていて、バランスボールも持っていたのでした。

ののすけ横抱きした状態でわたしがすわり、上下にリズミカルに揺れていたら、3分で夢の中。
すごい!!!

数日連続でバランスボールで寝かしつけしていたんですが、おとといは拒否拒否!
その前にベコの上に転がって眠いのアピールしていたので、おんぶで寝かしつしてもらいたかったみたい。
おんぶに切り替えたら、3分で寝ました。

1歳児であるののすけにも、ちゃんと自分ワールドがあるんでしょうねー

それでもたいていの時はバランスボールは有効で
数日前、だんなさんがバランスボール使ったらやはり3分で寝てしまって、だんなさんもびっくりしていました。

■公園が大好き

同じ区に船の遊具がある公園があるのですが、ののすけはすっかりお気に入り。
通っています。
芝生の坂道もうまく降りれるようになりました。
滑り台も大好き。(特に階段登るのが)
ブランコも乗ります。
かなりのハイペースで動き回るので、一緒に移動するのも結構体力使います。

今水を出していない噴水スペースがあるんですが、そこの排水溝、上を歩くとグラグラと音がするんですね。
わたしが足踏みして音を立てて見せたら、それ以来、そこに行くと自分も足踏みしてグラグラ音を出して楽しんでいます。
そういう様子を見るとほんと赤ちゃんから幼児になったなあと思います♪

階段も、以前はハイハイして登っていましたが、今は一生懸命ハイハイ抜きで立って登っています。
手はママに持ってもらっていますが。

こけても泣かずに一人で起きてまたテクテク歩きだします。

おにいちゃんたちがやっているボール遊び、スケートボードが気になるみたい。
ボール買ってあげたいな。

帰りがけは大変ですが・・・ イヤイヤで。
5時に駐車場が閉まるので、車でれなくならないか冷や冷やしています。

■サイン増えてきています

ない、のサインが出来るようになりました。
ご飯時、お皿の中のものがなくなると「もうないよ」と言いながら見せていたんですが、
自分でもやるようになりました。

前述のように、おまるに座った後、おまるを除いて何も出てなかったら、おまるの上に手をかざしてひらひらサインしていますし。

あと、参ったのは、大好きなトマトをご飯の上に乗せて食べていて、トマトがなくなった時。
トマトなくなったけどご飯だけでごまかして食べさせようと思っていたら、ののすけがご飯の上で、ない、のサインをしました。
トマトなくなったよー!ってことだったみたいで、もうごまかしが効かなくなってきたなあと思いました^^;

おいしいのサインも出せるようになりました。
新しくチャレンジしたお野菜も好きかどうかわかるし、作りがいがさらに出てきましたよ♪

■好きな食べ物

相変わらず、というより、ますます、食べています、ののすけ。
確実に私より食べています・・・

白菜も好きなようです。
白菜食べると「おいしい」のサイン出します。
ハンバーグ(鶏か豚のひき肉、豆腐、刻んだ野菜、つなぎ)も大好き。
ちょっとでもスプーンにすくうのが手間取ると
「マンマ!マンマ!マンマ!」と連呼してせかします^^;

おんぶで寝かしつけ、の時も、寝言で「マンマ・・・」と言っていたり^^;
夢の中でも食べているようです。
幸せなののすけ。

■だいぶ言葉がわかってきています

先日、お風呂入った後、だんなさんと向き合って
「さあ、ののすけ、寝てくれるかな」
「眠そうだけどねー」
と会話していたら、わたしたちの間にののすけやってきて、
そこにいきなり笑顔全開で寝ころびました。

自分の睡眠について話題になっていることをちゃんとわかっていて、そして「眠いもん!」とおちゃめにアピールしたようです。

フラの時のキッズルームでも、保育士さんが「このおもちゃはここを押すのよ」と一度言葉で言えば、理解してちゃんとその通りやっているそうです。

だいぶわかってきているので、いらんことを眼の前でいわないようにしなきゃなー

■ポケットに気づく

ののすけ、ポケットの存在に気付いたようで、一所懸命紙くず入れようとしていました。
けど1歳児のズボンのポケットなんてほんとちっちゃくって。
手先の器用さもまだまだ発展途上だし、うまく入れれず最後はあきらめていました。
遠くから観察していたんですが、また1つ、成長を感じました。

■お風呂で水圧事件

今夜はだんなさんが24時間勤務。
久々にののすけと一緒にお風呂に入った私。
湯船につかっていて、さああがろーかな、と思っていたら、腿のあたりに水圧を感じました。
ん?と思ったら、その5センチ離れたところにののすけのオ○ン○ンが。

やられた・・・

せっかく身体も洗ったのに、シッコ風呂、となりました^^;

さらに出し切って気持ちよくなったのか、ののすけ、肩までお風呂に浸かり、さらにご機嫌な笑顔で口までしずみ、お風呂のお湯を飲んでる(@@))

喉乾いたからってシッコ風呂飲むんじゃなーい!!!

出るときのシャワーは二人とも念入りにしました^^;

ちなみにだんなさんと入る時は入ってすぐに洗い場で立ちションしてるようです。
しかも歩きながらすることもあるらしい。
けどおなかがぽっこり出てるから出てるとこ、自分じゃ見えないんでしょうけどね~^^;

歩くション便小僧・・・
豪快だ。

お風呂では今日はあひるのおもちゃ、デビューしました。
まだ東京でシングルやっていた頃、ついつい買ってしまってお風呂場にディスプレイしていたんですが。
まさか自分の子供がこれで遊ぶことになるとは。
不思議な気がしています。

■ママは体調不良少し回復

あれ以来、接骨院行っています。
で、1週間で3回行き、生活も気をつけたら、右半分はすっかり痛みが消えて楽になりました。
左はちょっと残っていますが・・・

先生に感謝です。

接骨院は平日の昼間、子連れでいっています。
隣のベットをくっつけて、ののすけにはそこで遊んでもらっています。

先生は独身なのかな、子供に興味津々みたいで、そしてののすけのほうも先生に興味津々。
帰りがけ、ママに「お疲れさまです」と言ってくれても、眼はもうののすけに釘付け。
あ、あのー・・・お疲れさまはわたしなんですけど・・・^^;

それでも頭痛が出たりしています。
季節の変わり目っていうのもあるかな。大事にしないとなー

■フラ復帰

フラ復帰しました。
迷った末、前のカルチャーセンターで引き続き先生のお弟子さんがインストラクターやっている講座に申しこみました。
申し込んだ足でキッズルームに預けに行くと、やはり託児が混んでいて先生は一人で大変そう、そして子供たち大泣きで。
ここにののすけは預けられない!と思って、預けるのをやめて、すぐ事務所でさっき申し込んだ講座をキャンセルして帰りました。

結局、受講料は高いですが一番上の先生が直接指導してくれる別のカルチャーセンターに転校することにしました。
そこはキッズルーム、保育士さんの数も多くて、人数制限もあり、部屋もそこそこ広くてしっかりしているんです。

実際、ののすけ迎えに行ったら保育士さん二人を独占中でした^^;
楽しかったみたい。
よかった。

わたしも楽しかったです。
曲も以前のカルチャーで習っていた曲とかぶっていたし。
踊ってみたら、やっぱりフラは楽しい!

再開してよかった。









スポンサーサイト
23:44  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'11.10 (Wed)

鶏ももハーブ焼き&カニ茶巾豆腐



久々のうまいものレポート。
昨日は時間がなく、カニ缶使って「カニとチンゲン菜とキノコのパスタ」でした。今日はレモンとニンニクをきかせた「鶏ももハーブ焼き」、カニ缶の余りを消費で「カニ入り茶巾豆腐」でした~

19:49  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'11.09 (Tue)

トイレ行けました!感激!!(;;))) (11/9 火曜日 記)

最近の出来事。

★トイレ出来ました!!(11/8)

最近、事前申告もぽつぽつ出てきたののすけ。
たいていはご飯時なのですが。

で、昨日もおむつポンポン叩いているのにおむつをチェックしても出ていない。
けれども訴えてる顔を見て、トイレ連れて行けって言ってるのかな~、と思い、連れて行ってみました。
数日前そういうことがありましたが、その時は結局出ず。

今回、トイレに入る前に、気合い入ってトイレを指差したので、おっ、やっぱり座りたいのかしら?!と思いました。
で補助便座でお座り。

見事にうんちっちできました!!!

6カ月から1歳までおまるを上手に使えたのに、独り歩きが上手になってからはじっと座っていられなくなっておまる中断していたののすけ。
その様子を見て、
「これは自分で座りたい、ここでトイレする、って本人が自覚しないとじっと座れないなー。
ということは、やっぱり2歳くらいにならないとおまるや補助便座復活は無理かな」
と思っていました。
思っていたより早くの復活、自分の意思でトイレでする、と意思表示が出来るくらい成長した、ということに感激したママだったのでした。

まあ、寒い季節になっても来ているので、本人から事前申告があれば、その時はまた連れて行きたいと思っていますー

★ママ、体調崩した

最近、いろいろと忙しく、夜中3時まで起きていることが普通になってしまいました。
そうなると朝が起きれない。
睡眠時間自体は極端に減っていないのに(要は寝坊してるから^^;)リズムが狂い体調崩しました。

で、ママが遅くまで眠れてるということは、ののすけも朝寝坊が日常になってしまっていると言うこと。
ののすけもリズムが狂っていて夜、寝つきが悪くなっちゃっています(--;

で、寝かしつけで長時間おんぶ、そして12時くらいにやっと寝てくれてそれから家事。
悪循環ー(--;

精神的にもきついし、体調もぐちゃぐちゃだし、当然、午前中に入れているベビースイミングやフラもずっといけてないし(フラは10月からの講座の登録自体をしそびれていますーー;)、ののすけと一緒にお散歩はしているものの、全身運動はしていないので身体もなまってしまってよくないー

土曜日にひっさびさに接骨院に行ったら、先生はいつもとは違うシビアな口調で、
「凝りが今までと違い深部の凝り。とてもまずい」
と言われちゃいました。

そして、翌日の美容院でも
「頭皮が凝っていて、これ以上進むと髪の毛抜けますよ」
と言われたー!!

これはほんとまずいということで、月曜日は昼も接骨院に行き(ののすけはとなりのベットで遊んでいましたー)、夜も1時になんとか寝たら、今日火曜日はほんとすっきり!!
久々にスイミングに行けました。

この調子でちょっとずつリズム直していかなきゃー。

★また痩せてる…

結婚指輪、指先を下にして手のひらを振ると落ちてしまいます。
とうとうここまで痩せたか~

って、落とすのが怖くて結婚指輪がつけれないじゃん!!

★音の鳴る椅子

座るとぷーっと音の鳴る椅子、ののすけはいまだにあきずに楽しんでいます。
部屋の中で椅子を持って移動して好きな場所にぷっぷっと鳴らしながら座っていますー

一度、おなかがすいた時、これに座った状態で、一生懸命チェアベルト自分でつけようとしていました。
座ってチェアベルトつけたらご飯食べれると思っているのかな?!

★バックルが好き

チェアベルトにしろ、おんぶ紐のベコにしろ、バックルが結構ついています。
で、これが気になるらしく、最近は自分で一生懸命バックルを止めようとします。
ただ、原理がわかっていないのでうまくとめれてないですが^^
やってあげようとすると、自分でやる!、と首を横に振って渡しません。

自分でやる、が増えてきました。

★お洋服を脱ぐ

お洋服を自分だけで着る、というのは難しいようですが(着せやすいようにしてはくれます)、脱ぐのは自分でやるようになりました。
ズボンとかは難しいので、前ボタンの上着(特に肌着)ぐらいですが~

自分でやりたいみたいです。

★にんじんブーム、去る

10カ月近く続いたにんじんブーム。
去ってしまったようです。
にんじんあげようとしても払いのけて落とすこと多々。

根菜っておなかも膨れるし、こちらとしては助かったいたんだけどなあー

最近は相変わらずトマトが好き。
そしてかぼちゃ。
そして、ブロッコリはお皿の中にあるのを見ると他の物を食べようとしなくなります。
いんげんも相変わらず(手で食べる練習に最適!!)

ごまかして他の物をあげようとしても、首を振りながらテーブルの上にある好物を指して、「マンマ!」と言っています^^;
だんだん、ごまかし効かなくなってきているです。

★マンマとママ

マンマ、というのは多くても、ママはあんまり言ってくれません。
が、この数日、言う回数が増えました。

ご飯作るため台所にいると

「ママ!」

振り返るとゲートの向こうからののすけが顔を出し笑顔^^
「は~~い~~」

お料理に戻るとまた
「ママ!」
振りかえると笑顔。
「は~~い~~^^」

お料理、進まないけど、幸せなひと時です^^

★アンパンマン

最近、外でアンパンマン見ると反応します。
どうも好きみたい。
テレビは見せてないのだけど、あの顔は子供にはほんと受けがいいですね。
たいていの子は好きみたいですよ。
不思議だー!

14:09  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'11.01 (Mon)

母乳育児助産院 卒業(;;)))&パパと言えるようになりました (10/14 木曜日~11/1 月曜日)

相変わらず忙しい日々です(--;
まとめて書いているので長いです(^^;

■断乳終了&助産院卒業

以前の日記は、断乳後2回目の助産院に行ったあとでしたね。
で、ママのおっぱい見てグズリンコちゃん復活でしたが…

それから1週間くらいは手を焼いていましたが
その後落ち着きました。

昼間は毎日外に連れて行き、ご飯を食べる量は飛躍的にアップ!

そして、今日、断乳後3回目の助産院。
これで断乳プラグラム終了です!

おっぱいを完全に卒業したのと同時に
ぽんくじ親子はこちらの助産院卒業となります。

思えば4ヶ月の頃、おっぱいの出が悪くなり、悩みに悩んだ末、助産院の門をたたいた私。
おおらかな先生のおかげで、気持ちも軽くなり、おっぱいもマッサージですごく出るようになったし、
毎回育児相談も乗っていただいて、おかげで母乳育児がとても楽しくなりました。

もう行かないかと思うとさみしいなー

次、また赤ちゃんを産むことができたら、その時は産んですぐから先生にお世話になろうと思います。

■母乳ダイエットその後

母乳育児を終了すると、大食いだった私の食欲が一気に落ちました。
ただ、甘いものを夜中に食べる習慣は変わらず^^;
アイスとか夜中1時とかに食べてるよ~

少しは太ったかなと思ったけど、アバラが浮いてきた…
体重計ったら、10年以上見たことない数字。
体脂肪も激減していて、断乳開始の時よりやせていますー

うーん。喜んでいいのかな^^;
これ以上痩せるとよくないので少しは太りたいんだけどなー

ママ友さんも断乳後、食欲落ちたらさらに痩せたと日記に書いてたし
母乳ダイエット、断乳後まで効果あるなんて、恐るべし!!!

■パパと言えるようになりました

自己表現がどんどん赤ちゃんから幼児になって行くののすけ。
ある時、夕方に、「パパはもうじき帰ってくるよ~」とわたしが言うと
「ダダ・・・」
と言いました。
もしかして・・・と思って、3人で写った写真を見せて
「パパはどれかな?」と聞くと
「ダダ・・・」と言ってだんなさんを指差しました。

おおっ!ついにパパと言えるようになりました!
実際はダダですが・・・^^;

けど、きっと今のののすけにはパパよりダダのほうが言いやすいんでしょうね~^^
英語圏でDaddyというのもうなずけるなーと思いました。

帰ってきただんなさんに報告したら、「ふ~ん・・・」

あれ?喜ばないの?
以前は早く自分を呼んでもらおうといろいろ作戦たててたくらいなのに?!

けどそのあと、ののすけとだんなさんを残して他の部屋に家事をしに行き、
戻ってきたら、
「なんだかダダっていってるね~」ってすまして言ってました。

うれしいくせに!!!^^

■他の言葉は…

なかなか他の言葉は出ません^^;
母によると男の子は言葉は遅いのでそういうもんだとのこと。

数日前、夫婦で忙しく家事をしていて
ののすけをリビングスペースにほったらかしにしていたら
眠いのサイン連発。
それでもほったらかしでバタバタしていたら、もう待てなかったようで

「ううう~~~~~!ネンネンネンネン!!!」

って叫び出しました^^;
それから時々、眠すぎて余裕がない時に、「ネンネンネンネン!!」と叫んでますー^^;

あとは、わたしの口癖の「あ~あ」のまねがさらにうまくなったことでしょうか??^^;

マグを放り投げた時、ご飯を口から出して放り投げた時、帽子を歩きながら放り投げた時、
わたしは「あ~あ」って言うのですが、
最近はわたしが言う前に、ののすけが「あ~あ」と言っています。
言うこと自体はもう1カ月半くらい前からだと思うのですが
最近はその発音やイントネーション、タイミングがさらに磨きがかかってきました。

最近は夫婦で「それはこっちのセリフだよ!」と言っています^^;

■サイン

サインは以前のおむつがさらに上手になり、する直前にお知らせできるようになりました。
またうれしいことに、うんちっちだけじゃなく、おしっこも知らせてくれます。
うんちっちは結構100%近く教えてくれるんですが、おしっこもだんだん確率が増えてきています~

2歳くらいからのトイレトレが楽になりそう。

そして、その他のサインとしては、以前からやっていたネンネのサインには相変わらず助けられています。
お風呂のサインも覚えたようで、
お風呂に入る直前、「これからお風呂ね」とサインをすると
自分もサインをして、そのあと拍手をしていました。

■公園デビュー

外遊びが好きになり、1日1回はお外で遊ばせないとグゼるようになりました。
外で歩いているとかなりのスピードで歩き回っています。

公園デビューもしたんですが、滑り台をパパやママと滑ったり、また自分でも登ろうとしたりします。
絶対無理だと思っていた遊具に自力で登って行ったり、すごく驚かせられています。

ただ、ママの体力が結構ついて行ってないかも…

自分ではできないことの方が多いので、うまくいかずリトライしながら
結構周りのおにいちゃんたちを観察しています。

雨の日も、外を指して「連れていって!!!」と要求してくるので、
雨の日は巨大なイオンのショッピングモールに行って、2時間ほど歩いてきます。
おかげで雨の日の運転もかなり自信が出てきました^^;

■食欲旺盛

正直、我が家で一番食べてるのはののすけ。
回数も、1日、8回くらい食べています。
だいたい2時間ごと。
で、たっぷり1時間くらい^^;
1日中食べさせてる気がする…

量も半端じゃなく、1回のご飯は私より多かったりします。
この2,3週間ますます量が増えてきました。

なのに身長伸びず、おなかだけがどんどん前に出て行く~^^;

さて、好きなものは

・トマト
・鶏肉のお焼き

のようです。
その次は

・ブロッコリ
・かぼちゃ

かな。

その他よく食べるもの

・白米
・ピーマン
・パブリカ
・玉ねぎ
・かぼちゃ
・さつまいも
・じゃがいも
・マカロニ

きゅうりの酢の物もだんなさんがあげたらパクパク食べてたらしい。
そして、先日出先で、だんなさんのパスタにかけるために出てきた「すだち」を
かじっていました・・・

大人でも酸っぱくってかじれないのに、「すだち」の後追い・・・

けれども味付けは極力つけないか、薄く、にしています。

好きなものでも、立て続けは嫌で、それじゃない、こっち!!と
指先ながらマンマ!!と要求してきます^^;


■踏み台&フリークライミング

子供用の椅子を踏み台にして、高いところのものをいたずらすることを覚えました…
そして、台所との間のワイヤーネットのついたてを30センチくらいは登っちゃいます…
困る~^^;

■酒盛り?

おっぱい卒業したので、この数週間はだんなさんと毎晩ワインあけたりしています~
いただいたまま飲めなかったワインとかいろいろ。
大好きなアルプスワイン。
ヌーボォーの季節だし!!

■寝ない・・・

先週、リズムが狂ったみたいで、夜なかなか寝てくれないようになりました。
なんとかリズム戻しましたが・・・
そういう時は辛いですね^^;
昼寝をしすぎると夜寝れないようです。
それと季節の変わり目で寒いのにもぞもぞ動いてお布団剥ぐ、というのもあるし。
夜中眼が覚めると掛け直してあげています。

■広報館有料化

とうとう11月から大人500円子供も半額かな・・・料金取られるようになったんですよ。
無料だったのに。
事業仕訳で引っかかったらしい。

けどね、国防の人材の宣伝としてとてもよい場所だったので、残念。
なんせ人材不足だし、無料だから近所のママたちは子供と遊びに行くので、
何気に人材集めに役立ってるはずなのになー

公立の美術館とか博物館で入場料を取るのとはわけが違うのにね。

与党の事業仕訳の方たちって、国防をなめてんのかな。
ぜひぜひ3ヶ月くらいの体験入隊を、国会議員の新人研修に盛り込んで欲しいものです。
韓国とか、徴兵制があるから、議員のおっちゃんたちも少しは現場をわかってるんじゃないかなと思います。
(韓国のお金持ちはきっと徴兵逃れもありますが~^^;)

今までにぎわっていた場所がさびれていくのを考えるとさみしいですねー
我が家も無料観光ツアーの目玉だったし。

なので10月最後の日に親子で出かけて行って、ののすけにフライトスーツ着せて戦闘機の前で写真とビデオをたくさん撮りました。
1年に1回くらいは行きたいなー(;;)))













15:01  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。