FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'02.23 (Wed)

言葉がたくさん&働く車が好き&KRDブーム (2/5~2/23)

前回の記事からなんと3週間もたってしまいました。
1週間に一回は書きたいなあ~^^;

だんなさんが仕事で今日は不在なので、発泡酒飲みながら書いております~
気持ちいいぞ!

■言葉がどんどん出ています~

言葉がいきなりどんどん出始めました。
ナットウが好きなんですが、
食卓で見ると「ナットウ!」(限りなく「アットウ!」に近いですー)
と連呼してうれしそうに待機!

チッチは今までおむつをポンポンと叩くサインで知らせてくれていたんですが
そうしながら「チッチ!」と口でも言う時もあります。
ぬれたおむつをトイレにポイしに行く時は
「チッチッチ♪チッチッチ♪」とうれしそうに歌っていたり。

うんちっちの時は・・・
わたしがトイレにおむつの上のうんちっちをコロンと落として
(そこそこしっかりと形があるのでこうやって落とせます^^)
バイバーイ!と言いつつ流すと
ののすけが「ヤッタア!」と言ってバイバイ。
トイレから出て「ヨカッタ!」
わたしがまだトイレの中なのにトイレのドアを閉めようとして
「ジャアネェ~!」
なんて言っています^^;

「ジャアネェ!」はほんと上手で、イヤイヤで逃げるののすけをわたしが追いかけるときに
くるっと振り向いて、「ジャアネェ!」と言ったり^^;
いたずらっ子の眼で一人で台所から出て行く時、戸を閉めながら「ジャアネェ!」と言ったり^^;
車のおもちゃを手にとって「ジャアネェ!」と言ってからおもちゃを走らせたり。

わたし、「バイバイ」はたくさん聞かせたけど「ジャアネェ!」はあまり言ってないんですけどね^^;
どこで覚えたんだが・・・

洋服に書いてある電車の絵を指していきなり「テンシャ!」って言ったり。
そういう時は「ふふん!言えるもんね~!」って顔して笑います。

サインで初期からやっていた「ナイ!」(ご飯がお茶碗の中にもうないとか・・・)は
言葉でも出るようになり、やはりサインをやっていたおかげだなあと思います。

絵本でも見たいページを探して「アッタァ!」と喜んだり。
駐車場でわが家の車を見つけても「アッタァ!」とうれしそうに指差します。
お椀の中で白菜寄り分けて大好きなとうもろこし発見した時も「アッタァ!」

リピートも上手になりました。
けれどもなぜか「リンゴ」は「ジ」とか「ジィジ」なんですよね。
言いにくい言葉は勝手に自分で言葉作って言っています。
同じ言葉を繰り返し使っていることもあるので、それが何を指してるのかなあといろいろ考えて本人に聞いてみたり。
それでこちらもわかる言葉もあれば、何を指す言葉なのかわからないままの言葉も。

けど、一番びっくりしたのは・・・
ののすけ、一人でなにか探し物をしていて部屋の中をうろうろ、そしてバランスボールの陰にあったお目当てのおもちゃを発見した時・・・

「コンナ トコニ アッタァ!」

いきなり3語文かい!!!
腰が抜けそうになりました・・・

けど3語文を言えるというのではなく、1つのフレーズとして覚えているみたいで・・・
要はわたしが日常でしょっちゅう探し物をしては
このフレーズを何度も何度も言っていると言うことでしょうね^^;
あー、恥ずかしい!!

ほんと下手のこと言えなくなりました~^^;

■絵本が好き

絵本が好きです。
以前はいてもびりびり破るだけなので絵本なんて渡せなかったのに。
ストーリーのある絵本を好きになったきっかけの本。
やはり飛行機。

こどものとも0.1.2 2008年 02月号 [雑誌]こどものとも0.1.2 2008年 02月号 [雑誌]
(2007/12/22)
不明

商品詳細を見る


ストーリーを楽しめるようになったというのは親として感激です。
成長を感じました。

これも好きだなあ。

くだもの (福音館の幼児絵本)くだもの (福音館の幼児絵本)
(1981/10/20)
平山 和子

商品詳細を見る


パクパク食べる真似しながら見ています。

今まで通っていた図書館では破れないくらい厚い紙でできている赤ちゃん向けの本はほとんど借りてしまったので、今日は別の図書館に行きました。
(うちの市は結構あちこちに図書館があります)

本棚の本を自分でうれしそうに物色していました。
そして「ひこうきのひみつ」とか「操縦席探検」とかそういう本を見つけて持ってくるんですよね~
びっくりです!


■飛行機や乗り物

飛行機や乗り物熱はさらに上昇中!

まず飛行機は図鑑的なものを買ってあげました。
毎日見ています。

飛行機100点 (のりものアルバム(新))飛行機100点 (のりものアルバム(新))
(2006/10/28)
グループコロンブス

商品詳細を見る


最近は働く乗り物も大好き。
こっちを見るほうが増えてきたかな。

最新版 のりもの100点 (のりものアルバム 12)最新版 のりもの100点 (のりものアルバム 12)
(2010/08/23)
ぼるぼっくす

商品詳細を見る


とにかく消防車、救急車が好き。
(家の中からよく見てるので)
けれども最近は「ショベルカー」がお気に入りなんですよね。
ショベルカーの絵を見たり、車の中からショベルカー発見すると
「ジョー!!!」と言いながら腕と手首曲げてショベルカーのアームの部分の真似をしています。
(これがショベルカーのサインになりました~)

最近新幹線と蒸気機関車もかなり気になるようで
両方県内で動いてるものを見れるので見に行こうかと思っています。

ちなみに・・・これらの図鑑は説明もすんごい詳しいのですが
(世の中に「乗り物博士」みたいな子供たちがたくさんいるのに納得)
指差して次々と名前を聞いてきます。
リピートしてくることの方が少ないんですが、名前を言ってあげないと納得せず、ずっと指しながら「んっんっ!」と催促してきます。

どうも今、語彙を身体に貯めてる時期みたい。
そしてもっと声帯が発達して言葉が出るようになるとたくさんの名前を言えるようになるんだろうなあ~

大泣きで手がつけられない時も、家事する時も、本を与えれば喜んで、時には集中モードで入りこんで一人で見てるので、わたしはその間そっと家事をしたり。
ののすけの世界だね。

■託児に慣れました

わたしがフラのレッスン受けている時は併設の託児に預けているんですが、以前は預けるときとお迎えの時にわんわん泣いていたんです。
保育士さんによると他の子をほかのママがお迎えに来たのを見た時もちょっと泣いちゃうらしくって。
それ以外の時は笑顔全開で遊びまわっているとのことでした。
慣れるのはすごく速いと言われていましたが。

それがこの2回ほどは預けるときもお迎えも泣かず。
子供の人数が2~4人くらいと少ないうえに
同じ曜日の同じ時間に預けるので子供の顔ぶれもだいたい一緒だし、
預けるときもほかの子が玄関までお迎えに来てくれたり、先生たちもすごくいい人たちだしで
楽しいようです。

ママと離れていても慣れてる場所だと楽しいと思えるようになったんだなあと感無量。
また成長を感じました。

■ご飯

手づかみ食べ全盛、そしてスプーンもちらほら使えるようになってきています。
本人的にはスプーンで自分で食べたいようで、うまく載らなかったら、左手でスプーンの上に載せてスプーンで食べたり。(手で食べるほうが早いじゃーん!と突っ込みたくなる)

ただ、好き嫌いが前より出てきました。
すべてをパクパク食べてくれていたのに・・・とがっかりすることもあるけど、まあ、これも成長のあかし。
食材の好き嫌いより調理の仕方とか、特に煮込み過ぎなどは歯ごたえが嫌みたい。
なので以前やっていたように、ある程度の量を作って何度もレンジでチンしながら食卓に出す、というのができなくなり台所に立つ回数が増えました。

■ドラッグストアKRD

毎日通うドラッグストアKDR(ドラッグストアだけど食料品も日用品もたくさん置いてある)が大好きなののすけ。
コーポレートシンボルがこういうマークなので、

KRD.jpg

左右の人差し指をそれぞれの頬に当てて「ニコニコ」を表現することをファミリーサインと決めていてののすけもすぐ覚えてくれたことは以前書いたかと思います。
ののすけ、このドラッグストアをほんとに大好きみたいで。

朝起きたらすぐニコちゃんのサイン。
ママ、「まだ朝の7時だからKDR開いてないよ」
悲しそうなののすけ。
ご飯食べてても納豆を見るとニコニコのサイン。
ママ、「この納豆、KDRで一緒に買ったものね。」
ますますニコニコしながらニコちゃんサイン+自動車のサイン+両手で四角を空中に描き、それを両手で持つようなしぐさ・・・これって広告?!
ママ、「KRDに自動車で行って広告の品を買いたいの?!」
「当たり!」と言う時の笑顔。

こんな感じなんです。
お出かけよ!と言うとニコちゃんサインしながらうれしそうだし、最近は我が家からKRDの方向に車が進み始めた時点ですでにニコちゃんサイン。最後の曲がり角ではキャッキャと笑うんですが、先日、その先に用事があって曲がらなかったら愕然とした顔をしていました。

夜も窓際で夜景を見てるとKRDの方向を指差してニコちゃんサイン。
「もう遅くて行けないのよ~」と言うと、眉毛と口をへの字にして大泣きしながらニコちゃん、KRDの方向を指差し、これを繰り返してなんと1時間も泣いていたことも。

忙しくて行かずに家事やってるといつの間にかわたしのカバンから広告引っ張り出して見てるし。

飛行機とかもそうだけど、好きになると2週間くらいはなんだか熱に浮かされたみたいに寝ても覚めてもそればかりになってしまうので、まあ、そのくらい経つと今の大ブーム状態はすこーしだけ落ち着くかな^^;

そんなこんなでほぼ毎日通って、店内をののすけと走りまわっています~

■フラが楽しい

最近まじめに振り譜を書いたりしています。
「遊びはまじめにしないと面白くない」とは大学の部活で一緒だったぱんちょ先輩の名言ですが、まじめに勉強し始めるとやはりより踊れるようになるし、踊れるようになるとますますフラが楽しくなってきました。
自主練も楽しいし。
振り譜、夜中にしか書けないから多少寝不足になってしまったりしますが。

■パパとスイミング

先日、パパが有給を取ってくれたのでののすけは初めてパパとベビースイミングに行きました。
わたし、客席から見てたんですが、何度もパパがののすけと潜ったりするからハラハラ。
ののすけも最近、スイミングでやっと警戒モード解除して笑顔で楽しそうにしてるけど
そこまで水に慣れてるわけじゃないし。

しかも今までやったことがないビート板まで登場し、案の定、途中から泣きだしちゃって。

パパいわく「しがみついてくるから、根性ない奴だと思ってわざと遠ざけた」。
うーん、ののすけはまだ1歳半で、職場の若い研修生とは違うんですよ!!!
ののすけに鬼教官出現は早すぎます!!!

最後はプールサイドをよちよち逃亡するののすけ。

だんなさんいわく、「ののすけは水が嫌いでおびえてる」んだそうです。
確かに長い間警戒モードが解けなかったし、飛び込みは最初から大好きだけど顔を水につけるのを嫌がるし。
けど、だいぶ慣れてきたし、普段は泣かなくて笑顔なんだよー!!!
ただ、慣れてきたとはいえ「水が嫌い」と言う言葉には納得する面もあり、続けることがののすけにとってよいのか考え込んでしまいました。
パパはやめさせたほうがよいと思って発言したわけじゃなかったそうだけど、がんばって通って1時間笑顔で過ごせるようにまで持ってきたわたしとしてはなんだか落ち込こんじゃいました。

まあ、今のクラス(1歳半から3歳直前までのクラス)は昇格してまだ3回目くらいだし、上のことは1年半も年齢差があるわけで、周りより見劣りしてもしかたないんですけどね。
けど下のクラスはいいかげんののすけも退屈そうだしなあ~

■菜の花畑とダブルピース

昨年も行った菜の花畑に今年もまた義両親と一緒に行きました。
昨年は行きがけにイチゴ狩りに寄る予定がののすけがぐっすりおねむでスキップしたんです。
けど今年は無事寄ることができました。
しかも今年はののすけ、イチゴ食べれるし。
おじいちゃんおばあちゃんがもいで渡してくれるんですが、ののすけ、すんごい食べてました!

そして菜の花畑へ。
昨年はスリングの中にいて、菜の花に手を伸ばして口に入れちゃったりしていたののすけ。
今年は自分でテクテク。言うこと聞かず行きたいところにテクテク^^;
成長を感じました。

高見台ではみんなが写真を撮っていたのですが、ピースしまくって撮ってるおねえさんたちを見てるののすけにだんなさんが「ピースピース!」って声をかけたら・・・
柵にもたれかかっていかにも撮ってくださいポーズしつつ、ダブルピース!!!

ののすけ、ダブルピース練習中なんですが、いわゆるチョキ、の指って難しくってなかなかできない。
なのでいつも両手の人差し指一本だけしか出せないんですが(なぜか第一関節を微妙に曲げる)本人的にはピースのつもりみたいです。
それをやったんですよねー、「ピ!ピ」!」と言いながら。
しかもモデルばりにポーズを次々変えるし。
義両親と大笑いしました。

大人になったよね~

今日もリビングにののすけ置いてわたしが台所に立っていたら、背中からののすけの「ピ!ピ!」と言う声。
振りかえると一生懸命指一本のピースしていました!
ママの関心を笑いで引き寄せようとするののすけ。
あっぱれだ!!!
最近、ウケ狙いでいろいろやってくれたりで面白いです!

そして今日、ご飯中、つまんだコーンが滑ったのか親指と薬指でコーンをつかんだら偶然ピースになったようで、うれしそうに興奮して「ピ!ピ!」と教えてくれました。
けど、その偶然だけでまだまだできないんですけどね~

■晩酌やっています

だんなさんは日本酒を2リットルのパックでちびちびと晩酌したりするんですが・・・
数日前、ののすけ、紙パックを手に取ると
「ジャー!」と言いながらお酒をそそぐまね。
そしてお酒パックを置くと、今度はおつまみ食べるゼスチャー。
それを繰り返していました。
夫婦で大笑いしたのでした。
スポンサーサイト
23:11  |  日々。2011  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'02.04 (Fri)

イヤイヤ期突入?!&ご飯&言葉 (2/4 金曜日)

■イヤイヤ期?

最近イヤイヤがほんと増えてきました。
しかも嫌がり方がダイナミックで床に転がる転がる!
外だとほんと大変・・・

朝のお着替えも寒いせいか、「イヤダ!」とか「イヤヨ!」とか言いながら
袖を脱がされないように腕を身体の前に固めてブロック!
そして床に転がる~~(;;)))!
ズボンも脱ぐの嫌がるんですが、脱がされたら今度は履くのを嫌がる!

下は足でブロックできないので、床に貼り付いています・・・
最初はいきなり床にうつぶせに転がって動かないからびっくりしたぞ!

靴下は暑くなるとかってに脱ぐんですが、履かせようとすると
小さな足先を重ねて固めてブロック。
もじもじ坊やみたい^^;

そして結構叫ぶんですよねー
ご近所からどう思われてるんだろう(--;

とにかくあれいや、これいや!
そしてあれがいい!これがいい!!
「アッチ!」「ドッチ!」「コッチ!」ってこそあど、あたってないことも多いんだけど言葉も言って主張してます^^;

なんだかこの1週間くらいひどいですが… もしかしてイヤイヤ期突入?!
まあ、素直な時もあるんで、まだまだ本格的なものではないかと思いますが。

■手づかみ全盛期

ご飯、床とか汚すのが嫌で、ある程度お手手が器用に使えるようになるまでと手づかみ食べは極力控えていました。
が、「自分でやりたい」「こっちを食べたい」などの要求が出てくるようになり、こちらのスプーンを待てなくなり、すごい勢いで手づかみ食べしていています^^;
時には全部手づかみなことも。
おかげでわたしはご飯を一緒に食べることができるようになりました。

これはうれしいわ~

けれども、食べてもらいながらちょっと隣の部屋に物を取りに行ったことがあり(所要時間5秒)、帰ってきたらご飯を振りまいて悲惨な状態に。
ほっとかれて怒ったみたいです。
自分で食べれるようになったからと言っても、まだまだ見守って欲しいようですー

それからはご飯の途中で椅子抜け出してわたしの膝に来て、スプーンで食べさせてもらって、気が済んだら椅子に帰ってまた手づかみに戻る・・・というパターンで食べています。
まだまだ甘えたいみたい。

ご飯は納豆をスタートしました。
0歳からあげている家も多いですが、我が家は大豆アレルギー予防で納豆は遅れてスタートにしました。
(お豆腐はアレルゲンがほとんどないのでずいぶん前から食べていますー)
納豆好きなようで・・・納豆のパック見ると大喜びでおもちゃナイナイして椅子に座ろうとします。
納豆だけは手づかみさせれませんが・・・(納豆巻きにしてあげればOKだと思うけどね)

お肉も普通に食べていますー

絹ごし豆腐をダイス状に切ったもの、ちゃんとつぶさないようにつまんで食べています~
ちゃきさんから、「手づかみ食べを世間で言っているように9カ月からさせなくても、ちゃんと絹ごし豆腐つまんでたべれるくらい器用になるよ!」と聞いていたけど、本当ですね。

ご飯はずいぶん楽になりました~

■広報館無料に戻りました

航空自衛隊の広報館、無料に戻りました。
蓮舫の事業仕訳のせいで有料化実験していて高すぎて入れなかったんですが・・・
無料に戻りましたよ!!

というわけで、先週携帯から写真アップしていたように、早速行ってきました!!
ののすけも数カ月ぶりなのですっかり成長して、ちゃんと展示物見ています。
いろいろディスプレイに説明があるんですが、なんと自分でクリックボール動かして見ていました・・・

びっくりだ・・・

以前は展示してある飛行機も、境界線乗り越えちゃって大変でしたが、ちゃんとそこから先は行ってはいけないとわかっているようです!!
コクピットに入る前に「靴脱がせて!」とアピールしてきたのにはびっくりしましたが・・・

2時間も遊んで二人で遊び疲れて帰ってきました。

で、帰ってきてから・・・変わりました、飛行機のおもちゃ飛ばす時の声が。
以前より低く激しくなりました。

いろいろ本人なりに観察しているようです。

■言葉

なんだか・・・時々こっちのいうことをリピートしています。
しかも長い文でも。

はあ?!ってびっくりしていますが、どうも言えるようになってきてるみたいです。

なのに「ブーブー(車)」っていまだに言わないのにね。

普段は延々と宇宙語ですが、語尾が「ね」とか「よ」などが圧倒的に多いので
自分なりに日本語喋ってるんだと改めて実感しています。
「・・・(延々と宇宙語)・・・・ちゃったよ」とか。

宇宙語のおしゃべりの面白動画があるんで、ミクシィの方にアップしたいと思いますー

■節分

節分、がんばって海苔巻き作りました。
お刺身用のかつお買ってきて、カニカマ、きゅうり、そして錦糸卵。
錦糸卵は過去最高の出来栄えかも。
で、巻くのに失敗したです…
乗せすぎて巻けなかった…

伊達巻等で慣れているだんなちゃんに教えてもらったですよ・・・
ちょっと奥さんとして、悲しかったですよ・・・(;;))

二本目はうまくいきました!

「ののすけ巻き」はシーチキン(水煮タイプ)ときゅうり。
すごい勢いで食べてました。
ご飯をまきちらしながら・・・

豆とおまけの鬼のお面も用意していて、鬼のお面をかぶって見せたら、笑ってましたが笑顔ひきつってました・・・
笑えるよー!!!
ちょっとだけ怖かったみたい。

先にだんなさんとののすけがお風呂に入り、わたしがあがったら豆まきだわ♪と思っていたんですが、あがってきたら二人してすやすや寝てました。

節分、お面で怖がらせただけで終わったです。
もったいないから明日やろー!!

■寝ない・・・

リズムがなぜか狂ってしまっていて、夜寝るのが午前様になってしまいました。
夫婦で疲れてしまっていて、これはまずいと朝、早く起こしてお昼寝も少しにしたら夜早く寝てくれましたー
というのが上に書いた節分の日の出来事。
寝てくれたけど豆まきできませんでした。

■フラの舞台

3月に骨髄バンクのチャリティーイベントでアクトの大ホールで踊る予定です。
12月と同じ曲ですが、改めて復習レッスン受けたらいろいろと眼から鱗(;;)))
「涙そうそう」がまだまだ出来てなくって、お友達と自主練に励むつもりです。

■韓国ドラマ再び

先日チョロっとテレビで見た「華麗なる遺産」が面白くて。
2話飛びくらいで、しかも後半3回くらいしかみれなかったんだけど。
典型的な韓国ドラマ~

華麗なる遺産 DVD-BOXI <完全版>華麗なる遺産 DVD-BOXI <完全版>
(2010/06/16)
ハン・ヒョジュ、イ・スンギ 他

商品詳細を見る


で、登場人物の一人を見ていて、ヘギョちゃんに似てるなあと思って検索しているうちに、ヘギョちゃんがヒョンビンと共演して2年くらい前には新ドラマ撮っていたと知り・・・
自分の情報の遅さにショックを受けつつも(以前は朝鮮日報の芸能欄とかチェックして、韓国での新番組情報まで知っていたのに!)、これは見たいと借りてきました~

彼らが生きる世界 DVD BOX I彼らが生きる世界 DVD BOX I
(2009/09/18)
ヒョンビン、ソン・ヘギョ 他

商品詳細を見る


キム・サムスンの時のヒョンビンには惹かれなかったけど(世間は騒いでいましたが)、かっこよくなったね。
ヘギョちゃんとヒョンビンってこれで実際にカップルになったんだとか。
3話でいい感じになってきて、そしてののすけのお世話で止まっています・・・
今から見よ~!













14:57  |  日々。2011  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'02.01 (Tue)

【つぶやき】 ののすけお昼寝中



広報館で疲れたののすけはお昼寝中
写真は展示された飛行機を見るののすけ。そしてコックピット写真。戦闘機のコックピットってせまいののすけ、計器さわりまくり
今、マンション駐車場ですが、起こさず三階の我が家まで運べたらママは韓ドラ見れるわあがんばれ、ぽんくじママ
14:25  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'02.01 (Tue)

【つぶやき】広報館再び無料

ののすけ、スイミング出掛けのでうんちっち、手間取り、ついたのがスタート時間後
途中から参加よりは(水温低いから途中からだと寒いまま終わり)航空自衛隊の広報館にきましたチーズサンドで腹ごしらえしながら、ののすけ、の外の飛行機みながら早口で宇宙語まくし立ててます
11:56  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'02.01 (Tue)

おうち居酒屋のはずが!作戦失敗☆

昨日のおでん。前半は圧力鍋を使いました。
おだしもちゃんと取りましたよん。
朝から仕込み。

下処理として
だいこんのえぐみ取り
 米と一緒に3分加圧→急冷
牛筋
 水で10分加圧→自然放置
※ニンニク入れ忘れ

調味料入れたダシとだいこん牛筋、結び昆布を10分加圧、自然放置。

そして下処理した練り物、厚揚げ、ゆで卵等々をその中に入れて弱火でコトコト30分。
そして数時間自然に冷まして味をしみ込ませて、さらに5時過ぎから弱火でコトコト。

6時にはおうち居酒屋~♪
我が家には週末仕入れた日本酒もマッコリもあるのよ~♪
だんなちゃん喜んでくれるかしら~♪

と思っていたら…
わたくし、6時半から歯医者でした…
6時前にだんなちゃん帰ってきて指摘されて思いだしました。

歯医者の後って30分食べれないし。
おうち居酒屋どころか急いで食べて歯医者へ。

ののすけ、そういう日に限って夜元気いっぱいで寝ないし、
だんなちゃんは一人で日本酒で出来あがってうとうとしてるし。

わたし、お酒一口も飲めませんでした。

おうち居酒屋作戦、失敗!!!(;;)))

やっぱり卵だけは味しみ込ませるのに時間かかります。
前日から仕込んだほうがよいねー
大根は圧力鍋効果でほんとホロホロ。

寝かしつけでおんぶして揺れながら読んでた本。
子育ての世界とは程遠い話ですが、視点がわたしのような民間人には新鮮で、すごいおもしろいですー
題名のセンス、ぶらぼー。
自衛隊を軍隊にした場合の予算を本気で試算してるのがすごい。

こういうのを読むと大学に帰ってまた国際関係勉強したくなるなあ~

田母神国軍  たったこれだけで日本は普通の国になる田母神国軍 たったこれだけで日本は普通の国になる
(2010/10/23)
田母神俊雄

商品詳細を見る



09:32  |  日々。2011  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。