スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.26 (Wed)

効果的な食べ方

昨日テレビであったので、覚書。

・カルシウム…朝はほとんど吸収されない。尿として排出される。吸収がよいのは夕食後の8時9時。
↑ののすけの牛乳摂取時間を夕食後にしてみます。

・脂肪の取り込み率は時間によってとても差がある。
午後2時から3時は脂肪はほとんど取り込みされない。
そこから右肩上がり。ピークは夜中の2時ごろ。午後2時3時に比べて脂肪取り込み率は50倍にもなる。
↑おやつはやっぱり2時3時♪夕食は早い時間に。そして夜食は厳禁。

・塩分の取り込みも時間帯によって差がある。夕食時は塩分が取り込まれにくい
↑塩分がきいたお料理は夜がよいかも~

スポンサーサイト
09:01  |  日々。2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.26 (Wed)

10/25  バスがいいのよw

朝、保育園に行こうとしたら「家にいるの!」の大騒ぎ。
早く朝ごはんが終わって、極力家事を済ませてから送ろうと思っていたのですが
長くおもちゃで遊ばせすぎちゃった。
おかげで、もう行きたくないや~ってなっちゃって。

こういうところのリズムって大事ですね。

で、泣いてるののすけ抱えて車へ。
それでも大泣き&チャイルドシート拒否、
で、40分ほど経過。
仕方ないからバス停に抱えていくと、やってきたバスを見て
「行くぞ!!!」とやっと笑顔。

抱えてバスまで走りました。

お金もったいないから帰りは歩いて良い運動になりました。

で、帰り、車で迎えに行ったら

「ののちゃん、バスがいいの♪」
「車で来たから車で帰らないと」
「バスがいいのぅぅぅぅぅ!!!!」

大変でした…
まさか苦肉の策のバス登園だったのに、彼の中ではもう「バス登園がデフォルト」になってしまったみたいで。

なんとかチャイルドシートに押し込めて帰ってきたのだけど
「車バイバイなのぅぅぅぅ~!!!(;;))))」

なので、このミニバンはののすけが産まれる前にののすけのことを考えてパパとママが買ったことや
バスでは行けないお店もあることとか
いろいろお話したけど

「バスがいいのw」

明日の朝は車で行けるかなあ。
困りました…

けど、公共交通機関をマナー守って使えることは行動範囲広がるし、
「ママ、ののすけがバス好きになったこと、うれしいわぁ!」とも言っておいたよ。



08:52  |  日々。2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.25 (Tue)

10/21 10/25 子供歯科教室、コモンセンスペアレンティング(CSP)教室

さかのぼりますが…
先日行った子供歯科では
初診が済んだあとに月に1回行われる無料講座に出席が義務付けられていて
わたしも興味があったので行ってみました!

というより、先日遠い子供歯科に車飛ばして行ったのは
この講座目当てだったりして…

勉強になりました!

http://www.inuzuka-kodomo-sika.jp/information.html#kenkou

そして今日はコモンセンス・ペアレンティング講座に行ってきました。
うちの町の社会福祉協議会主催で無料講座。

子供と行動をともにしていても、きちんと物事を順序立てて説明して、納得してもらって(してもらう努力して)、上手にほめてしつけるアメリカの子育て方法です。

検索するといろいろ出てくるかと思いますが…
(書いてる時間がない~^^;)

面白いのは…

牛乳をこぼした時、叱って「ごめんなさい」を言わせるより、
叱らずに雑巾持ってこさせて自分で拭く、ということを親がサポートすることにより
自分の後始末を自分ですること、を教えるとか…

背景の考え方としては、このCSP、
「社会人になった時、ごめんなさいを言ったらすべて済むわけじゃない、
自分の後始末ができることがきちんとした社会人。
将来の子供にとって役に立つことを教える、練習させる」、という考えがあるんですね。

あと、お正月、子供と実家に行ってお年玉をもらった時にきちんとお礼が出来る子にしようと思ったら
そういう場合はお礼を言う、ということを事前に教えるとともに
そういうセチュエーションでお礼を言う練習を事前に繰り返しさせる(ママと劇をして練習する)、
という考え方です。
教えないと、そして練習しないと、子供は出来るようにならない。
そして、練習して、実際言えるとそれは子供にとって「成功体験」になるので
そうやって「成功体験」をより多く積ませる、という話も出ました。
要は子供が叱られながら覚えるんじゃなくHappyに褒められながら
世の中での行動の仕方を覚えていく、しつけられていく、って感じですね。

いきなり各論から紹介してしまいましたが、
興味がある人はおおもとの考え方など検索してみてくださいね~

ワークショップあり、で楽しい講座でした。
来週も続きを受けますー

自分の目線で、自分の都合で、子供と行動していないか、
きちんと筋道立てて説明しているか、
子供を一人の人間として尊重しているか。

そして、
「大変な時は、親だから愛して当たり前、の日本的な考え方じゃなく、
『親の役割を果たす』という
ある意味アメリカ的な考え方は楽になれるわよー」

と言う言葉も印象的でした。





14:07  |  日々。2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.25 (Tue)

10/23 航空祭

航空祭にののすけと行ってきました。
結婚前に行ったことが1度あったんですが、
その後は土曜日の関係者限定のリハを見に行くだけにとどめていました。

けれどもののすけも大きくなったし、
今年は運動会とリハが重なってリハに参加できなかったしで
ママとののすけで本番にも遊びに行ってみることにしました!

前の夜、「航空祭だから早く寝ようね!」と行ったら慌てて寝室へ。
そしてお布団に一瞬寝たら
「寝て起きたから航空祭、もう行っちゃう!!!」
と張り切ってるし。

まだやってませんから…

朝の準備時間中に、
「さつまいも食べて宿便すべて出てハミうんちっちしました」事件があったりバタバタで
予定から大幅に遅れて出発。
すっきりしたののすけは拡声器代わりに遊んでる筒で
「これから格納庫に出発だあ!」
と大張りきり。

車だと駐車場からかなり歩くので、迷った挙句にバスで行きました。
例年、シャトルバスは浜松駅での待ち時間が90分ほど、乗ってる時間が60分(普段の倍以上)、
それに我が家から駅までの路線バスの時間も含めると不安でした。

が、今年はブルーインパルスがこなかったのでシャトルバス待ち時間ゼロでした!
助かりました!!

ののすけ、まともにバスで移動するのは今回初めて。
とても楽しみにしていました。
しかも路線バスだけじゃなくて大型の観光バスにも乗れて大興奮!
バスの中でもうれしそうに外見たり、机を開けたり閉めたり^^;

会場についても抱っこ抱っこは言わず自分で走り回ってました。
けれど抱っこしないと人ごみの向こうに展示してある飛行機見えないのよね…

抱っこして見せると、普段から見てる飛行機よりも(いつも見れない機種があってもよくわかっていない)
飛行機の間を走る花自動車のほうが興味あるようで
「あれはなに?」と盛んに言ってました。
けど、花自動車、すごい列で乗るのは断念…

途中大雨が降って格納庫に避難。
F2の飛行時間になり、さすがT4練習機と違って戦闘機はすざまじい音でした!
戦闘機はうちの基地にはいないので聞きなれない音。
バリバリバリ、って音だし、周りの子が泣きだす中、ののすけ
「宇宙まで飛び立って行っちゃったね~、あっはっは!」とご機嫌。
強いね^^;
大人でもちょっと怖くなる爆音なのに。

わたしのほうは「次の転勤地では日常でこの音がするのかしら」なんて思っていました。

ののすけ、格納庫内で出店の焼きそば食べてる人を見かけたらしく
雨が降っていて格納庫から出れないから止めるわたしに
「ののちゃん、焼きそば食べたい。もう、もう、行っちゃうんだから!!!」
と心は焼きそばに飛んでました。

雨があがったら、いよいよ救難ヘリの降下訓練。
あれほど降下訓練ごっこを普段しているのに
「焼きそばに行っちゃうの!!」とニコニコで走りだしてヘリ見ないし。

花より団子。
飛行機より焼きそば。(;;)))

また雨がぽつぽつなので、建物の陰で焼きそば食べました。
もうねむねむ。
着いてちょうど2時間。
これが子供の楽しく遊べるMaxの時間なんだろうなあ。

そして、ちょっと出店見て歩いたんですが、
ののすけ、ブルーのおもちゃがある店を見座と組みつけて滞留。
抱っこで離れたのに、かなり遠くから自分で人ごみ歩いて同じ店探し出してまた滞留。

けど戦闘機系のおもちゃは先が尖ってるし今回も買いませんでした。
投げるので危ないし。

その後パパに会いたがったので、格納庫にパパを探しに行き、
制服姿のパパとポテト食べて、写真撮って、眠くてグゼるののすけ抱っこしてシャトルバスへ。

なんせ12時前には乗り込んでいたので空いてて楽々でした!

帰ったら、金メダルでまた表彰式ごっこ延々とやりました。
どうもママにインタビューするのが楽しいらしい。

疲れて眠いけど興奮してハイテンションで眠れない状態。
乱暴になるし、困っちゃうんですけどね…

楽しかったみたいで、がんばってバス移動したかいがありました!
わたしも楽しかったです♪



05:54  |  日々。2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.25 (Tue)

10/22  運動会

22日土曜日は保育園の運動会でした。
ののすけにとってもわたしたち夫婦にとっても初めての運動会。
ガーデンパークの屋根の付いているイベント広場で行われました。
雨の警報で、運動会の途中ちょっと雨脚が強まる時がありましたが
行きも帰りも駐車場までの道は雨は全く降っていませんでしたよ♪

ののすけたち園児も9月からかけっこの練習や踊りの練習などがんばっていたようです。

園児帽子とかなどは一切購入しなくて済む園なのですが
年齢別にカラー帽子が配布されました。
黄色い帽子をかぶったののすけを見て、
「わあ!ちょっと前まで赤ちゃんだったのに園児に成長してる!」
って思っちゃいました^^

オープニングの歌と踊りも真ん中で一生懸命歌って踊ってました^^

その後のかけっこもニコニコでしっかり走れたし!
1等賞のマークを胸につけていただきました~^^

1等賞なんてわたし、運動会で一度ももらったことないので、
これはだんなちゃんのDNAだわ…

次の障害物競走では、カラー帽子にうさぎさんの耳つけて
ニンジンの形の袋に入ったお菓子を途中で拾ってゴール!

しかし、待機中に耳とって手とか足につけて遊んでる~^^;

けど、その後の休憩中に、
おなかすいたしママの傍でこのお菓子を食べたーい!ってなっちゃって
次の踊りも競技も参加せずにパリポリ食べてました(--;

けどね、他の子はみんな食べてないんですよ、もらったお菓子。
やっぱり保育園長い子は決められた時間以外食べない習慣がちゃんとついてるんだなあと
我が子との違いを痛感しました…
だらだら食べって虫歯の一番の原因ですよね。
うちもおやつでも机に座っていわゆるお菓子以外の果物とかおにぎりとかにしてはいましたが
こういう時、周りが食べてないから自分も食べない、って出来ないんですよね、まだ。

そしてお菓子食べると眠くなる…
しばらくママにべったりでした。

けれどもその後の親子参加で電車ごっこしながら走る競技はニコニコで出れましたよ~

競技前に泣きだす子も多いのですが、ののすけは参加した競技はニコニコでやれました。

最後は表彰式。
全員一人ずつ呼ばれて金メダルを表彰台でかけてもらったのですが
お名前呼ばれて大きくお返事できたし、マイク向けられて感想聞かれて
「よかった!」って答えていました。
表彰台まではママと手をつないでいましたけどね^^

金メダル、うれしくってずっと首にかけてましたよ~

しかし、2年(おなかの名からすると3年ちょうど)で運動会参加できるほど成長するんですね~
感激でした!

家に帰ってお昼寝のあと、表彰式ごっこ一緒にしました^^

チャーンチャーンチャチャーンチャーンの音楽歌って
名前呼んで大きくお返事、ソファの上に立って金メダルかけてもらって
インタビュー受ける、というものですが、
役割交代してママもたくさん金メダルかけてもらったよー!

で、携帯のアンテナわたしの口元に向けて
「楽しかったですか??」とインタビューしてました^^;

しかしながら、先生たち、こんな小さい(聞かん坊の)子たちに歌やダンスや競技教えてすごいですね…
尊敬しちゃいます(@@)))

月一来てくださっている英語の先生も保育士さんと見間違えちゃうくらいたくさん手伝ってました。
先生方と接しているののすけを見ることもできて、これからも安心して預けられる園だわ、と思いました~















05:29  |  日々。2011  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.18 (Tue)

最近好きなDVD。やはり消防やレスキューが好き。

この2つは相変わらず見ています。

あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑 消防官 24時間守ります [DVD]あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑 消防官 24時間守ります [DVD]
(2009/06/26)
教育

商品詳細を見る
あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑 レスキュー隊員 磨け!命をつなぐチームワーク [DVD]あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑 レスキュー隊員 磨け!命をつなぐチームワーク [DVD]
(2006/06/23)
教育

商品詳細を見る


消防官なんてナレーション覚えちゃってるし。
よく訓練ごっこにも
「まだまだ修行中!」「再チャレンジ!」「冷静さが少し足りませんでした」など
ナレーションで覚えたフレーズ言ってます。

そして、前も書いたけど、最近はプロフェッショナル見てます。
最近、ヘリを見ると「海上保安庁!」って言います。
そこは自衛隊と言って欲しいんですが…

プロフェッショナル 仕事の流儀 空の伝説、試練の海へ ヘリコプターパイロット 森公博の仕事 [DVD]プロフェッショナル 仕事の流儀 空の伝説、試練の海へ ヘリコプターパイロット 森公博の仕事 [DVD]
(2008/08/22)
茂木健一郎、 他

商品詳細を見る


そして最近こちらがお気に入り。

プロフェッショナル 仕事の流儀 第V期 ハイパーレスキュー部隊長 宮本和敏の仕事 隊長は背中で指揮をとる [DVD]プロフェッショナル 仕事の流儀 第V期 ハイパーレスキュー部隊長 宮本和敏の仕事 隊長は背中で指揮をとる [DVD]
(2009/06/26)
宮本和敏

商品詳細を見る


友人ママが「隊長は背中で指揮を取る、って…渋すぎ~!」って笑い転げてました。
こちらも渋いぞ!
副題は「冷静に、心を燃やす」

プロフェッショナル  仕事の流儀 海上保安官 寺門嘉之の仕事 冷静に、心を燃やす [DVD]プロフェッショナル 仕事の流儀 海上保安官 寺門嘉之の仕事 冷静に、心を燃やす [DVD]
(2007/10/26)
茂木健一郎、 他

商品詳細を見る


どのDVDに出てくる人も、仕事中、または仕事の合間に
やたらと、腕立てとか、懸垂とかしてるので、
世の中の仕事すべてが
「全体責任で、腕立て50回!」とかやってると勘違いしていそう。。。

そんな2歳2カ月でした^^




16:34  |  日々。2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.18 (Tue)

保育園生活。給食の中身。

保育園は給食(お弁当業者さんの園児用お弁当)です。
家からお弁当持参でもOKだし、最初は持参させようと思っていたけど
朝、ののすけ用のお弁当を作るのも大変だし
みんなと同じものを食べたほうがよいかなあと思って
結局、毎日給食にしています。

おかわりもOKで、たくさんおかわりしてきてるよ。

初めての給食は初めてのカレーライスで大興奮で語ってました。

それから「今日の給食はなんだったかな?」とよくお迎えに行った車で聞くのですが…

ののすけ「あのねえ、かにぱん、入ってたの」
ママ「かにぱん以外はなにがはいってたの?」
ののすけ「かにぱんだけ!!!」

当然お弁当にはカニパンは入っておらず(魚のムニエルとかでした)、ののすけのファンタジーでした^^

「おかきだけが入ってたの」とか「おせんべいだけがはいってたの」とかもよく言っています。
言う時目が泳ぐので、たぶん、お弁当の中身の名前を知らないから言えないって言うのもあるんだと思う。
家だとお料理の名前を極力教えるんですが、園だとなかなかそうもいかないだろうし。

しかし、初回からおかわりたくさんしてきてくれるのでほんと心配せず送りだせます。

ご飯はなるべく味の濃くないもの、油をつかっていないもの、など気をつけていたので
いきなりカレーライスはショックだったわたしですが、
給食のおかげでかなり気を使わなくなり、ある意味気楽にもなれました。
まあ、気を使っていたこともとってもいいことなんですけどね!

家でもちゃんと丁寧語で「おかわりください」って言えるようになったし。
最近はご飯粒も残さずに食べれるようになりました。

みんなで食べるってすごくいろいろ学習しますね!
どんどん成長していてすごいなあと思います。









16:24  |  日々。2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.18 (Tue)

保育園生活。社会生活デビュー。

前の記事のように保育園大好きで通っているののすけですが。
この2週間は出がけに
「お着替えしない!」とかゴネて時間がかかります。

起きてから送り届けるまで3時間とかかかったりするよ^^;
甘えてくるのにがっつり付き合っています。

今日は最後までお着替えせずにパジャマでお散歩して
それでもゴネまくっているのを車で送りました。

パジャマで登園…

すいません、保育士さん。
保育園についたらすっかりご機嫌なんですけどね。

うまくいえないんですが、ちょっとさみしいみたいで。
具体的に何があったというより、きっと成長過程なんでしょうけど。

しばらく前、お迎えに行くと
「ママに会いたくなっちゃったのよぅ~^^」ってニコニコしていたことが何度かありました。
片時も離れなかったママと離れているので楽しくってもさみしくなるのは当たり前なので
それでもニコニコして言うののすけなので
ゴネるときは極力本人が気が済むようにゴネりにつきあっています。

それにうちの子はゴネて言ったことをかなえてあげるとすんなり納得してくれることがよくあるので。
付き合った方がかえってスムーズに物事が進んだり。

さて、保育園生活ですが、社会生活初めてなののすけ。
子どもに揉まれて成長中。

すぐ相手をバーンと押したりするののすけ。
入園すぐは悪気はなく遊んでるつもりでよくそういうことをやり、やり返されて大泣きしたりが結構あったみたい。

そしてどうも同い年のライバル君がいるらしく。
お互いが手にするおもちゃをお互い虎視眈々と狙い。
お互い先生のお膝に相手が座っていると払いのけて自分が座り。

とっくみあいのけんかで顔じゅう引っかき傷で帰ってきたり、
おもちゃで叩かれてアザ作って帰った来たり。
(それでも翌日は楽しそうに登園するんですが)

先生たちは30人くらいの子どもを5人くらいで見てるんですが、先生二人でののすけとライバル君を部屋の端と端に引き離したりいろいろ気を使ってくださってるみたいです…

実はなかよし館でも気になる子のおもちゃの奪い合いとかよくあったんですが
相手の子供にけがさせないようにとにかくお互い気を使って引き離して終わり(最悪、片方が帰る…)なので
子供どうしの関わり合いってほんとに学ぶ場がなかったんですよね。
とにかくなにかある前にお互いのママが引き離す。
これじゃ関わり合いを学べない…って悩んでいたわたし。

だから保育園での子ども同士のやり取りってほんとにありがたいと思っています。

先生たちも力で押さえようとせず、
やられるとやりかえされて、または遊びに入れてもらえなくなって悲しくなる、さみしくなる、
そういうことを子ども同士の関わりの中で
自分で学べば確実に理解するそうで、見守ってくださってるらしいです。

実際、家でわたしを叩いたりしても以前はよく理解してなかったののすけですが
最近は「ママは悲しいわ」と言うと自分も悲しくなってうつむいていたりするし。

しかしながら、先生たちが叱っていても、ぐるぐるはしゃいで走り回り、
先生が「ちょっと落ち着いてお話しましょうね」と先生のお部屋に入れようとすると
「先生のお部屋に入れるんだあ!やったー!!!!」って大興奮らしい…

いや、ののすけ、そこは叱られてる、ってしょげるシーンですが…

ちなみにライバル君よりののすけはおしゃべりが上手だそうで
先生がライバル君を叱っていると「そうだそうだ!」みたいに言ってるらしくって^^;
ののすけくん、君も叱られる当人の一人なんですけど。
(たぶん、その子の後に叱られてるはず)

園からもらったおたよりの写真でも、みんなが座って先生のお話聞いてる写真、
ののすけ、後ろに向かって歩いているんだよね^^;
あのー、ののすけくん、話聞かないと!!

まだまだ社会性がしっかり身につくには時間がかかりそうです^^;

最近は傷はこさえてこなくなり、
ちょっと年上のお兄ちゃんたちと遊んでおしえてもらった戦隊もののまねをよく見せてくれます~
仮面ライダーフォーゼに始まり、仮面ライダーオーズ、(このへん、わたしは全く知らない^^;)
そしてウルトラマンエースにタロウ。(これは知ってる)

タロウは歌も歌ってるよ~
お布団の中で歌ってくれるよ~

ほとんど見たことないのに保育士さんたちに「ののすけくん、戦隊もの大好きなんですね♪たくさん知ってるんですね♪」って言われてとまどってしまいます~

タロウは昨日、通しで歌って聞かせたらなんだか「尊敬のまなざし」で見てくれてたよ。

園は大きな認可保育園とはかなり雰囲気も違っていて、
園長先生の自宅の1階でやっていて、園庭もせいぜい3畳くらいかなあ。
園児も30人程度で部屋も2つしかないので、ねんねの赤ちゃん以外は全部混ざって遊んでます。

園庭で夏はビニールプールで水遊びしたり(ののすけは病気連続してたしやれなかったみたいだけど)
近くの公園に遊びに行ったりもあります。

最近は運動会の練習をよくやっていて
カゴの昔ながらの乳母車に数人乗せられて公園に連れてってもらって練習してるみたいです。

わたしは公立の幼稚園に行った子なので(あの頃は1年だけでした)、
一学年5クラスくらいあって、鉄筋の建物で園庭が広くって…、って言うのが保育園幼稚園のイメージだったので
最初はイメージとの違いにびっくりでしたが、よい園に入れてよかったなあと思っています。



16:13  |  日々。2011  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.18 (Tue)

保育園入園

なかなかブログ更新できず書きそびれていましたが…
8月からののすけ、保育園に通っています。

以前から母乳育児の先生にいいよ~と聞いていた認証保育園に見学に行きました。

見学に行った時はののすけ、車での移動の5分で昼寝に突入。
先生とお話しているうちに目が覚めたら、子どもたちが隣の部屋で走り回っているから大興奮!
ゲート開けて入れてもらったらうれしそうに他の子と一緒に走り回っていました。

30分くらい様子見て、帰るよ~!、と言うと大泣きで「帰らなーい!!!」
先生からお菓子をもらってなんとか帰宅。

翌日土曜日、だんなさんにも園の様子を見てもらってから入園を決めたくて
「見学にだんなさんも行かない?」とリビングで会話していたら
会話を聞きつけたののすけ、「赤ちゃんのところに遊びに行く!」と勝手に玄関で待機。
もう、やる気満々。

先生が来客の予定ありということで5分だけと言うことで見学させてもらったのですが
ののすけ、子どもたちと走り回り。
5分後帰るよ~!と言うとまた大泣き。

少しだけ大きい女の子たち(年少さんくらい?)がかわるがわる
「泣かないで!よしよし!^^」と頭なでてくれていました^^

その週明けから入園したのでした。
よく入園直後は朝預けに行く時に
「大泣きする子を置いて後ろ髪ひかれながら園を後にするママ」の話を聞きますが
うちはそういうことはこの2カ月半で1回しかなく…

入園直後から、玄関で「ママ、バイバイ!」って元気に言ったらすぐに部屋に走って入って行くか
またはママへの挨拶もせずに部屋に走って行くか、とにかくお友達がたくさんいるので楽しいみたいです。
病気での休み明けとか、早く部屋に入りたくて焦ってるし^^;

最初は慣らし保育で2時間預けてお迎え、だったのですが、
給食の時間にママが迎えに来るのがと~っても不満だったらしく
保育園の玄関先で「ののちゃんもみんなとお昼食べる!ママ、バイバイ!!」とか行って出てこないし。

給食のあとのお昼寝(12時20分から2時半)が難関だと思っていたんですが
それも泣いたのは2日くらい。
その間は保育士さんが抱っこで寝かしつけしてくれたそうですが
3日目には自分でゴロンと転がって勝手に寝てたらしい…

我が家では昼寝しないぞ~とがんばるので毎日30分は寝かしつけドライブだったのですが…

子どもたちで並んで寝るなんて(しかもママがいない)絶対無理だと思っていたのに
すぐに慣れたので先生たちにも「慣れるのが早くてびっくり!」と言われました。

だんなさんは
「この順応性の高さは俺の子だな。ぽんくじちゃんのDNAじゃないね」
と言っていたよ^^;

通い始めて2週間で夏休みだったのですが、
「明日から夏休みだよ。保育園1週間お休みだよ!」と
言うと数十秒呆然として目が空中を泳いでいました。

夏休みの存在が相当ショックだったらしい。

ただ、うわさ通り、保育園幼稚園通い始めはほんと病気しますね(--;
8月は1週間病気で休んだんですが、
9月は通えたのが7日でした…
しかも3日は熱が出て途中で呼び出し受けてお迎え。

チェーンのように切れ目なく風邪にかかるので
「保育園行かないほうが楽かも」と思うくらいでした。

先週からは呼び出しもなくとりあえず落ち着いています~

園長先生が言うには
「1年目はほんとに病気するけど、2年目は強くなって明らかに違うよ!」とのことでした。
3ヶ月に1回くらいしか病気していなかったので大変でしたが
こちらもだいぶ慣れて?きました。

しかしながら、もし、就職で預けたなら、1カ月で5日しか出勤できないなんて…
きっとクビだね(--;







11:23  |  日々。2011  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.04 (Tue)

航空基地と航空科学消防車

Photo0550.jpg

「ののちゃんの空港化学消防車はここ!」

と言ってアホエさんからいただいた手作り消防車を床に置いたので見てみたら
となりにはコップ重ねが。

どうやらこれは管制塔のつもりのようです^^

そのそばにカニの形のお皿を置いてさらにヘリをその上に置いて

「浜名湖と海上保安庁のヘリ。浜名湖航空基地なの」

と言っていました^^
まあ、浜名湖には海保の航空基地はございませんが…

最近、このDVDがお気に入りで海上保安庁大好きだったりします。
ヘリパイロットになりたいらしいよー

プロフェッショナル 仕事の流儀 空の伝説、試練の海へ ヘリコプターパイロット 森公博の仕事 [DVD]プロフェッショナル 仕事の流儀 空の伝説、試練の海へ ヘリコプターパイロット 森公博の仕事 [DVD]
(2008/08/22)
茂木健一郎、 他

商品詳細を見る


よく紐に洗濯バサミぶらさげて

「つり上げ救助しています!」

とか言ってる~





10:29  |  日々。2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。