fc2ブログ

2012'06.20 (Wed)

台風すざまじかったです

台風4号の翌朝6時前です。

台風のピークは昨夜の8時から9時台でした。

わたしは市の防災速報メルマガをとっているんですが、昨日から台風注意メールが数回来てました
ののすけは3時前にお迎えに行き、だんなちゃんも30分ほど早く帰ってきてホッ

ただ、だんなちゃんは風邪で寝込んでしまったよ

夕方から市内の川が決壊の可能性が出てきて、北区の一部で避難準備情報が出たりしてました。
避難所開設のお知らせなんて読むのは浜松住んで初めて。

じきに避難勧告が出る地域も出てきて、ニュース見てたら、だんなちゃんの実家の近くの川が氾濫寸前で6万人以上で避難勧告が出たので、急いで電話かけたりしてました

電話終わってテレビに戻った途端、テレビが受信出来なくなり。
ネットでニュースをと思ったら今まで電話かけながら見てたネットもつながらない

うちはテレビはケーブルだし、ネットは某プロバイダですが、たぶん電話線が切れちゃったかしたんでしょうね

わたしがわ~わ~言ってたら、ののすけ、いつもより3オクターブくらい高い声で
「困ったねえ~とりあえずテレビ消そうか?」
と大人ぶった言い方で仕切り始め、そのあとも高い声のままのんびり
「困ったねえ
を連発。

どうも「困ってしまったののすけ」ごっこして楽しんでるみたい

なごむね~

起きててもしゃーないから
「なら寝ちゃおうかあ
とののすけ誘ってお布団へ。

市内の川四本もかなり危険とまた市からのメールが入るなか、お布団で寝転んでいたら空が光って、停電。
落雷?
電線切れた?

うちは少し高いとこにあるんですが見渡す限り停電してました

ののすけは
「ママのお布団に隠れちゃおう
と言ってわたしの掛け布団つかんだ途端、寝に落ちてました

9時に大規模停電のお知らせが来て、9時半にはわたしも夢の中。

夜中に起きたときは隣区画には電気ついてる家もあったんですが、うちはつかない

結局、我が家は朝5時20分頃にやっとつきました。

夜中3時の市のメールでは浜松と湖西で23万戸停電らしく…早朝の全面復旧は無理とのこと。
うちは早く復旧したほうなのかな。

すぐ近所のコンビニに5時くらいに行ってみたら、途中、民家のバルコニーが壊れて散乱しててびっくりでした。
金属の枠とか当たったら死んじゃうわ

テレビとネットはダメだけど(我が家は携帯ネットやらないし)まあ、ほかは復旧してよかったです

信号とかあちこち壊れていそうで、今日は車乗りたくないな

今日は曇り、明日は台風5号来るらしいので、気をつけます
06:27  |  日々。2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pompomkujira.blog37.fc2.com/tb.php/1848-25ca1f05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |