fc2ブログ

2008'11.07 (Fri)

アウアナの新しいクラスとカヒコのクラス、沖縄エイサー

もっとフラとハワイに触れる時間を増やしたくて
本校(?)でのアウアナ(現代フラ)のクラスと
カヒコ(古典フラ)のクラスを体験しにいきました。

以前はとにかくアウアナが踊りたかったのですが
今はその背景にあるハワイの文化の一部として
フラを深く知りたいなあと思っています。

ハワイ語の響きがすごく好きです。
子音の後に必ず母音がついていて
英語より日本語に近いと思います。

下の動画は2001年Miss Aloha Hulaのカヒコです。



ちなみに、こないだ沖縄に行って以来、
私の中では久々の沖縄ブーム。
ハワイアンと交互に島唄をかけています。
いつかエイサーと三線習いたいなあ。
我が家から車圏内にエイサーのグループもあるようで
三線の教室もあるみたいです。

エイサーを見たことがない人のために
下はエイサーの動画です。



最初にエイサーを見たのは
ずいぶん前に離島を訪れた時です。
離島についたら夜になると太鼓の音が聞こえてきて。。。
音が聞こえてきた体育館に「見せてもらないですか?」って訪ねて行ったら
そのあとにあるイベント(交流のある内地の某村との式典)で本番を踊るから
こっそりみにきていいよって言っていただきました
で、その時間に二階の隅っこにお邪魔させていただいてみていたのですが
もう、とにかくエイサーがすごいかっこよくって!!!
見ててすんごい興奮しました!

動画のような大きな太鼓もいいですが、
その時は小さい太鼓のが印象に残っています。
すごい飛び跳ねてたような。。。
(記憶のエイサーに近い動画を探せませんでした)

式典の最後の頃は参列されている村の偉い方たちも
みんなでカチャーシーを踊りまくり…
それはきっとウチナンチュにはとっても当たり前の光景でしょうが
内地の某村の偉い方たちはびっくりして座っている感じでした。
一緒にいきなり踊れないしね^^;
わたしもすごいなあ、ほんとにみんな踊れるんだって見ていました。
これもウチナンチュには当たり前なんでしょうけど
身近に芸能がない場所に育った人としては
本当に新鮮で、いいなあと思いました。
とっても素敵なウチナー伝統芸能初体験でした

いつか沖縄の芸能は手を出してみたいのだけど
だんなさんには
「ぽんくじちゃんにはエイサーはムリ!」って言われました。
くすん。
けどいつか!やってみたい!!!
がんばってその日のためにママチャリで筋力鍛えようかしら

三線でおっとりした曲を弾くならできるかもなあ。
こないだもチューリップとカエルの合唱すぐに弾けるようになったし。
(ちょっと自信が~^^v)
つきなみですが、
「てぃんさぐぬ花」弾きたいです
歌は歌えるんですけど。
というわけでハワイ語も好きですが
ウチナーグチ好きです。

17:15  |  ★ぽんくじブログ旧館★の記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pompomkujira.blog37.fc2.com/tb.php/43-d12b0432

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |